10分牛丼

10分牛丼
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

やっぱりご飯だよね!どんぶりだよね!な、ドーンとボリュームたっぷり系ですよ。たったの10分でできます!

★材料

(2人分)

  • 牛ロース薄切り肉 

    150g

  • 玉ねぎ 

    1/2個

  • 春雨(予め短くカットされているもの)

    40g

  • 青ネギの小口切り 

    適量

  • 水 

    300cc

  • 酒 

    大匙2

  • みりん 

    大匙1

  • 醤油 

    大匙1

  • 塩 

    ふたつまみ

  • かつお節(小パック) 

    1袋

  • 卵 

    2個

  • ご飯 

    お茶碗に3膳

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    玉ねぎはスライス、牛肉は1センチ幅に切る。

  2. 2.

    フライパンに玉ねぎと水を入れて強火にかけ、煮立ったらAと牛肉を広げて入れてあくをとる。

  3. 3.

    春雨とかつお節を加えて弱火にし、春雨が柔らかくなったら溶き卵を流し入れ、半熟で火を止める。

  4. 4.

    ごはんを盛り、その上に3を乗せ、青ネギの小口切りを乗せる。

★ワンポイントアドバイス

※時短ポイント:お出汁代わりに加えるかつお節のおかげで、調味料は少なめで済むし、作り置きのお出汁が切れちゃってる!なんて時にも便利な裏技です。

お味見してみて、あれ?なーんか足りない感じ・・・・って思ったら、お醤油じゃなくってお塩で調味してみて!

※甘いのが苦手なので、甘いは玉ねぎとみりんのみ。ほんのりとした甘みなのですっきりもりもり食べられるあっさりどんぶりです。

井上かなえ(かな姐)さん

井上かなえ(かな姐)さん

毎日の晩御飯の記録と3人の子ども達の出来事ブログ。