じゃこピーマン丼

じゃこピーマン丼
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

お弁当のおかずが足りないときにエイ!!って作った
じゃこピーマン、今回は出来立てアツアツのじゃこピーマンをごはんに乗っけて丼にしてみました。

★材料

(1人分)

  • ごはん

    1.5膳分

  • ピーマン

    2個

  • ちりめんじゃこ

    大さじ3

  • しょう油

    大さじ1

  • 大さじ1

  • もみ海苔

    焼き海苔1/3枚

  • ごま

    少々

  • 炒め油

    大さじ1

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    ①ピーマンは種をとり縦に細切りにする。

  2. 2.

    ②しょう油、酒は合わせておく。

  3. 3.

    ③フライパンに油をひき①とちりめんじゃこを入れ
     強火でサッと炒め、すぐに②を入れ完全に汁気がなくなる
     まで炒める。

  4. 4.

    ④丼にごはんを入れ③を盛りっと乗っけたらごま少々を
     ぱらっとふりかけ、もみ海苔を乗せて完成!

★ワンポイントアドバイス

強火でササッと炒めるのがポイント!

★よろこばレシピ エピソード

子供達が大喜びもりもり食べてくれました。

くんきんさん

くんきんさん

娘2人と猫3匹と仲良く共存♪ 通勤往復4時間フルタイムで働く忙しい毎日、、時間をやりくりしつつ、おいしいものだけは食べてます^^