♪リメイクレシピ★酒粕ホワイトソースの肉じゃがドリア★♪

♪リメイクレシピ★酒粕ホワイトソースの肉じゃがドリア★♪
  1. 5
    おいしそう!

料理紹介

お残りの肉じゃがは翌日の朝ご飯に。
つぶしてご飯にかけるのが息子の大のお気に入り。
いつもより多めに残ったのでちょっとアレンジしてみました~。

★材料

(4人分)

  • 豆乳

    3カップ

  • 上新粉

    1/4カップ

  • 小さじ1/2

  • 白味噌

    大さじ1

  • 酒粕

    大さじ1と1/2

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    全ての材料を鍋に入れ、かき混ぜながら加熱してとろみをつける。

  2. 2.

    ご飯お茶碗2杯分をグラタン皿に敷き詰め、肉じゃがお茶碗2~3杯分を軽くつぶしてのせる。

  3. 3.

    酒粕ホワイトソースをたっぷりとのせ、パン粉をトッピングしてグリルでこんがりと焼く。

★ワンポイントアドバイス

酒粕の量はお好みで調節すること。
お子さんがいらっしゃるご家庭(うちは小3)では、これくらいがちょうどいいと思います。

緒方 亜希野さん

緒方 亜希野さん

生駒のお土産グランプリ『たけひめプリン』製造及びお菓子の教室を運営。商品開発や食育セミナーなど食に関わる様々なお仕事をしています。家庭でのお菓子作りのヒントを中心に、お仕事について、日々のお料理、その他興味を持ったもののいろいろをご紹介します♪