焼き豆腐とわかめのじゃこあんかけ

焼き豆腐とわかめのじゃこあんかけ
  1. 24
    おいしそう!

料理紹介

ビタミンEとカルシウム、食物繊維がたっぷり摂れます。コレステロール控えめです。1人分108kcal。

★材料

(4人分)

  • 焼き豆腐(木綿豆腐代用可)

    330g(1丁)

  • わかめ

    90g(戻した状態で)

  • ちりめんじゃこ(音戸ちりめん)

    15g

  • しょうが

    1片

  • ●しょうゆ

    大さじ2分の1

  • ●本みりん

    大さじ2分の1

  • ●酢

    小さじ2

  • ●砂糖

    小さじ1

  • ●水

    300cc

  • 片栗粉

    小さじ2分の1強

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    わかめを戻し、食べやすい大きさに切る。しょうがをおろす。焼き豆腐を食べやすい大きさに切る。

  2. 2.

    鍋に豆腐と●を入れて火にかける。沸騰してから1分程度煮たらわかめを加えて一煮したら火を止める。煮汁を鍋に残したまま、豆腐とわかめを皿に盛る。

  3. 3.

    フライパンにちりめんじゃこを入れて弱火で炒る。ちりめんじゃこがかりかりになったら煮汁の入った鍋に移す。

  4. 4.

    鍋を火にかけ、沸騰したら片栗粉に分量外の水を少々加えて混ぜ、鍋に加えて混ぜ、煮汁に軽くとろみをつけたら火を止める。

  5. 5.

    豆腐とわかめの上から4をかけて出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

ちりめんじゃこは、炒ってから加えます。焼き豆腐が手に入らなければ、木綿豆腐でも出来ます。

★よろこばレシピ エピソード

夫が「美味しい♪」って言ってくれました!

うっし〜さん

うっし〜さん

私はうっし〜。牛です。うっし〜は牛肉食べません。(共食いしません。) ですから、 牛肉レシピはもちろんございません。 こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします!