万願寺唐辛子とちりめんじゃこの炒め煮 動画あり

  1. 6
    おいしそう!

料理紹介

味付けは、しょうゆと本みりんのみ。ごま油の香りが食欲をそそります。万願寺とうがらしが手に入らなければ、ピーマンでもできます。

★材料

(4人分)

  • 万願寺とうがらし(なければピーマン)

    200g(9〜10本)

  • ちりめんじゃこ(上乾ちりめん)

    30g

  • 本みりん

    大さじ2

  • しょうゆ

    小さじ1

  • 2分の1カップ

  • ごま油

    大さじ2分の1

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    万願寺唐辛子を縦半分に切り、へたと種を取る。そして、太めの斜めせん切りにする。

  2. 2.

    フライパンにごま油を入れて熱し、フライパンが温まったらちりめんじゃこと万願寺唐辛子を加えて軽く炒める。

  3. 3.

    万願寺唐辛子に充分油が回ったら、本みりん、水、しょうゆを加える。煮汁がほとんどなくなるまで、中火で3分程度炒めたら出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

手順3では、万願寺唐辛子がくたくたにならぬよう、手早く仕上げます。

★よろこばレシピ エピソード

家族みんな万願寺とうがらしが大好きなので、すごく喜んでくれます。

うっし〜さん

うっし〜さん

私はうっし〜。牛です。うっし〜は牛肉食べません。(共食いしません。) ですから、 牛肉レシピはもちろんございません。 こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします!