揚げ里芋の、ベー玉にんにく醤油ソテー絡め。(褒められ和風ジャーマンポテト)

揚げ里芋の、ベー玉にんにく醤油ソテー絡め。(褒められ和風ジャーマンポテト)
  1. 96
    おいしそう!

料理紹介

外はカリサクッ!中はねっとりホクホクな揚げ里芋に負けない
濃口しょうゆが決めてです!
和風ジャーマンポテトのイメージで作りました。
ベーコンの肉汁と玉ねぎの甘みとにんにくに、香ばしいおしょうゆの香りと旨味がサクっと揚げられた里芋に絡んだ美味しさは、パパも子どもも後引く美味しさと、好評でした(^o^)

★材料

(2人分)

  • さといも(小で10個)

    250グラム

  • 赤玉ねぎ(スライス)

    40グラム

  • 厚切りベーコン(スライス)

    40グラム

  • にんにく(スライス)

    1片分

  • ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ

    小さじ2

  • 小さじ1

  • 片栗粉

    大さじ2

  • オリーブオイル(又は油)

    適宜

  • 粗挽き胡椒

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    さといもは泥を落とし皮付きのまま耐熱袋に入れレンジ600wで4分加熱し皮を剝く

  2. 2.

    袋に1としょうゆ小さじ1を入れ絡め、片栗粉を入れしゃかしゃか振り表面につけたら
    オリーブオイルを熱した小鍋の中でカラリと揚げる(3分前後)

  3. 3.

    フライパンにベーコン、にんにくを入れ中火で炒め、油が出てきたら赤玉ねぎを入れ、
    残りのしょうゆ、水を入れさっと炒める

  4. 4.

    揚げた2を3に入れ、ざっくり絡め完成

★ワンポイントアドバイス

里芋を揚げてから使うと食感が良いです。
おしょうゆをこがし、香ばしい香りも楽しみに(^o^)

★よろこばレシピ エピソード

カリサクでねっとりで
にんにくしょう油で食べるのうまあーい!
醤油にんにくのベーコン玉ねぎに里芋揚げ合うよ!
僕これ気に入ったーっ

青山 金魚さん

青山 金魚さん

家バルレシピ担当♪フリーランスドリンク&フードクリエイター/ナチュラルフードコーディネーター/料理ブロガー/元日本バーテンダー協会所属/