あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン
あいりおー
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン

春だ!よもぎ豆パン♪

あいりおーさんのフーディストノート公式連載です。主にホームベーカリーを使った、初心者でも簡単に作れるおうちパンをご紹介します。今回は「春だ!よもぎ豆パン♪」です。
2016/04/15
2016/04/15
view
セサミミルクブレッド♪
記事一覧
ほんのり甘いキャロットパン

よもぎ5.jpg


4月も半ばを過ぎて、春もあと少し。間もなく初夏がやってきますね。

そんな残り少ない春をまだまだ満喫したい。(*´∀`*)ゞ

春といえば「桜」かと思いますが、まだ春の素材で

美味しいパンになる素材があるんです♪

それは「よもぎ」♪でも生のよもぎはちょっとゆでたり刻んだり大変なので

今回は便利な「国産よもぎパウダー」を使って春のパンを作りたいと思います。

パウダーだけど、香りも風味もちゃんとよもぎ♪

かのこや餡子などと相性抜群です。

今回は国産小麦「春よ恋」と「国産よもぎ」で作っていきます。

では早速レシピをご紹介します。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


材料 よもぎ豆パン6個分
パン生地
強力粉・・・200g
よもぎパウダー・・・8g
・砂糖・・・20g
・塩・・・3.6g
スキムミルク・・・6g
イースト・・・3g
・水・・・142g
バター・・・20g

フィリング、トッピング
かのこ・・・15g×6個分=90g
●ローストクルミ・・・6片


よもぎ1.jpg

1、ヨモギパウダーは粉類によく混ぜたらそのまま使えます。

画像のようにまんべんなく混ぜてから使ってくださいね。

よもぎ9.jpg

2、バター、●印のかのこ以外の・印のパン生地材料をホームベーカリーや捏ね機にセットし、

スイッチオン。
10分後にバターを投入。

捏ね上がったら綺麗に丸め直してボウルに入れて

シャワーキャップをかぶせて30度くらいのところで

生地が2倍~2.5倍になるまで1次発酵します。

よもぎパウダーが入っている分、いつもよりも水分は多めに設定しています。

よもぎ2.jpg

3、1次発酵が終わった生地を12分割し、

綺麗に丸め直して15分ほど生地を休ませます。

その際、生地が乾燥しないように私は大きなビニール袋をかぶせています。

あとで2枚1セットで使うので12等分しています。

よもぎ3.jpg

4、成型
・2枚1セットを直径10cmほどにめん棒で伸ばします。(1)
・片方に鹿の子を15g乗せます。(2)
・鹿の子を乗せた生地にもう1つの生地をかぶせ、軽く押さえる。(3)
・ハサミで6か所切込みを入れる。(4)

よもぎ4.jpg

5、成型し終わったら天板にオーブンシートを敷いて生地を乗せ

ローストしたクルミを中心に押し込み35度に設定したオーブンや発酵器で

一回り大きくなるまで2次発酵させます。

この時生地が乾燥しないようにお湯を少し入れたトレーなどを

オーブンの天板の下に入れておくと湿度を保って発酵できますよ。

発酵が修了したら、分量外の強力粉を振って150度で12分程度焼成します。

※ご家庭のオーブンに合わせて温度、時間は調整してくださいね。

よもぎ6.jpg

抹茶と一緒にティータイムなんてのもとっても美味しく召し上がれます。

よもぎ7.jpg

中を割るとかのこと鮮やかなグリーンが見えます。

鹿の子の甘さとヨモギのほろ苦さがとっても美味しいよもぎ豆パンです。

よもぎ8.jpg

成型を変えてもとっても可愛いです。

ぜひ春のパンをお試しくださいね。.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
。” ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚”

よろしかったらブログにも遊びに来てくださいね。
Happy Delicious Bakery パン

Happy Delicious Bakery スイーツ


セサミミルクブレッド♪
記事一覧
ほんのり甘いキャロットパン
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
あいりおーさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
あいりおーさんのプロフィール
あいりおー

福岡県在住。子どもたちの為に始めたキャラ弁作りをきっかけに2006年からブログを開始。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りを開始。写真の美しさや世界観にも定評があり、今では企業へのレシピ提供やCM撮影用のパン制作など、多方面で活躍の幅を広げている。著書『あいりおーのお店みたいなパンレシピ』(宝島社)も好評発売中。

 

<ブログ>
Happy Delicious Bakery
Happy Delicious Bakery Sweets

 

<Instagram>
あいりおー(@airio830)

 

※あいりおーさんへの取材・仕事依頼はこちら