あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン
あいりおー
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン

ほんのり甘いキャロットパン

あいりおーさんのフーディストノート公式連載です。主にホームベーカリーを使った、初心者でも簡単に作れるおうちパンをご紹介します。今回は「ほんのり甘いキャロットパン」です。
2016/04/22
2024/03/13
view
春だ!よもぎ豆パン♪
記事一覧
プチプチが美味しいグラハムチー...

キャロット.jpg

みなさん こんにちは。 φ(ゝc_,・*)♪

4月ももう半ばを過ぎ、間もなくGWがやってきますね。

もう年を取ると1日、1週間、1か月が本当に早くてついていけません。

そろそろ美容的には紫外線も強くなってお肌を労わりたいなんて。(*´∀`*)エヘヘ

そんな美肌効果を少しでも取り入れたいと今週は「キャロットパン」をご紹介します。

βカロテンをたっぷりと含んだ人参をほぼ1本使い切り。

だからと言って全てこのキャロットパンを1人で食べたらカロリーオーバーですが^^;

パンで栄養が取れたら嬉しいな♪って気軽な美容パンです(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ

では早速レシピをご紹介します。

「ほんのり甘いキャロットパン」レシピ

分量

6個分

材料

パン生地材料
強力粉・・・200g
・砂糖・・・20g
・塩・・・3.6g
スキムミルク・・・6g
インスタントドライイースト・・・3g
・全卵・・・25g
・水・・・20g
・人参のすりおろし・・・100g
バター・・・20g

使用型
TXトレー96径 ツイスト・・・6個
※型がない場合はロールパンにしたり、3つ並べて焼くだけでもOK

作り方

キャtロット2.jpg

まず下準備として人参をすりおろして、水、全卵と合わせておきます。

※この時人参の個体差で水分量が違う場合もあるので、水20g中5gくらいは
予備水としてとっておいて、様子を見ながら足してください。

キャロット3.jpg

1、バター以外の・印のパン生地材料をホームベーカリーや捏ね機にセットし、

スイッチオン。
10分後にバターを投入。

捏ね上がったら綺麗に丸め直してボウルに入れて

シャワーキャップをかぶせて30度くらいのところで

生地が2倍~2.5倍になるまで1次発酵します。

キャロット4.jpg

2、1次発酵が修了した生地を18分割し、綺麗に丸め直します。

分割が多く時間差が出るのであえてベンチタイムは取らず1~18の順番に丸めたら

再び1から順に丸め直して型に入れます。


キャロット5.jpg

3、今回使っている型はTXトレー96径 ツイスト  という1個69円のプチプラです。

何回も洗って使えるお得な型で側面に可愛い模様がつくのでお気に入り♪

そんな型にオイルスプレーをしてから3個ずつ詰めて、一回り大きくなるまで

35度に設定したオーブンや発酵器で2次発酵させます。

この時生地が乾燥しないようにしないようにお湯を少し入れたトレーなどを

オーブンの天板の下に入れておくと湿度を保って発酵できますよ。


キャロット6.jpg

4、画像のように一回り大きくなったら分量外の強力粉を振って

160度で12分程度焼成したら出来上がり。

キャロット9.jpg

型がないけどすぐ焼きたいって方はこのようにロールパン成型でも

なんでもお好みの成型でOKです。

キャロット10.jpg

このナミナミが可愛いポイントです。

キャロット7.jpg

ほんのり甘いお食事パンとしてサラダとスープとアサイースムージーで栄養補給。

最近冷凍フルーツピューレで作る栄養満点スムージーにハマり中です。

キャロット8.jpg

つぶれてしまいそうなふわふわパンをよかったらお試しください♪



*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….

先週起こった熊本地震、同じ九州に住むものとして

本当に本当に心配で心痛む出来事でした。。

1日も早く安心して住める日常が戻りますように!!

私はできることをし、当たり前じゃない毎日を大切にしようと思います。


最後まで読んでくださってありがとうございます。

春だ!よもぎ豆パン♪
記事一覧
プチプチが美味しいグラハムチー...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
あいりおーさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
あいりおーさんのプロフィール
あいりおー

福岡県在住。子どもたちの為に始めたキャラ弁作りをきっかけに2006年からブログを開始。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りを開始。写真の美しさや世界観にも定評があり、今では企業へのレシピ提供やCM撮影用のパン制作など、多方面で活躍の幅を広げている。著書『あいりおーのお店みたいなパンレシピ』(宝島社)も好評発売中。

 

<ブログ>
Happy Delicious Bakery
Happy Delicious Bakery Sweets

 

<Instagram>
あいりおー(@airio830)

 

※あいりおーさんへの取材・仕事依頼はこちら