あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン
あいりおー
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン

キャラメルリンゴとチーズのスイーツパン

あいりおーさんのフーディストノート公式連載です。主にホームベーカリーを使った、初心者でも簡単に作れるおうちパンをご紹介します。今回は「キャラメルリンゴとチーズのスイーツパン」です。
2018/12/07
2018/12/07
view
ほかほか!ピリ辛チーズ肉まん
記事一覧
クリスマスにリースサンド♪

リンゴチーズ8.jpg

みなさん こんにちは^^あいりおーです。

いつのまにか12月に入り2018年もあと少しなんて季節になりましたね。

秋にぴったりのスイーツパンをすべりこみでUPします(笑)

本当は11月にUPしたかったのだけど、もろもろ諸事情で12月に^^;

でもいつ食べても美味しいのでぜひ作っていただきたい今日のパンは

紅玉など酸味のあるリンゴならなんでもOKです。秋映とかでも。

そんなリンゴをフライパンでざっとキャラメリゼして、クリチの甘酸っぱい

フィリングを塗ったパンに重ねて焼くパンです。

リンゴの甘酸っぱさとクリチが合う合う!!

よかったらぜひ作ってみてくださいね。

では早速レシピをご紹介します。

材料 18㎝スクエア型1つ分

リンゴのフィリング
・紅玉など正味・・・200g
・グラニュー糖・・・50g(リンゴの重さの25%)
・無塩バター・・・20g(リンゴの重さの10%)

クリームチーズフィリング
・クリームチーズ・・・90g
・グラニュー糖・・・22g
・全卵・・・15g
・薄力粉・・・7g
・レモン果汁・・・4g


パン生地 
強力粉・・・180g
・アーモンドプードル・・・20g※なければ強力粉200gにする
・砂糖・・・20g
・塩・・・3.6g
スキムミルク・・・6g
イースト・・・3g
・全卵・・・25g
・水・・・105g
・無塩バター・・・20g

トッピング
・スライスアーモンド・・・適宜
・グリーンピスタチオ・・・適宜


作り方
リンゴチーズ1.jpg

フィリング作り
1~3、リンゴを1㎝弱の厚みにカットして、グラニュー糖、バターを入れて中火にかける。
    だんだんリンゴがキャラメルっぽく色づいてきたら火を止める。

4、ボールにクリームチーズ、グラニュー糖を入れてホイッパーでクリーム状にほぐす。

5、4に全卵を数回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。

6、5に薄力粉をふるい入れ、ホイッパーで混ぜ合わせ最後にレモン果汁を入れる。

これは先に作っておいて、パン生地の発酵が終わった時に使えるようにしておきます。
リンゴが熱くなければ1次発酵の合間でもOKです。

リンゴチーズ2.jpg

パン生地作り

1、全卵、水は一緒に合わせておく。

ター以外のパン生地の材料をホームベーカリーや

捏ね機にセットし、スイッチオン。
10分後、バターを投入。

さらに10分ほど生地が滑らかになるまで捏ね上げる。

捏ねあがったらボウルに入れてシャワーキャップをかぶせて

30度くらいのところで生地が2倍~2.5倍になるまで1次発酵します。


※ザラザラした感じに見えるのはアーモンドプードル入りだからです。

リンゴチーズ3.jpg

ベンチタイム&成形

2、1次発酵が終了した1の生地をボールから出して軽くガス抜きをして

丸めなおして15分ほど休ませる。生地が十分ゆるんだら18㎝×18㎝にめんぼうで伸ばす。

型に合わせたオーブンシートの上に生地を乗せて紙ごと型に入れる。

リンゴチーズ4.jpg

2次発酵

3、型に入れた生地を35度に設定したオーブンや発酵器で

一回り大きくなるまで2次発酵させます。発酵終わりがわからない場合は

軽く指で生地を押してみて、軽く指のあとが残るくらいならOK。

リンゴチーズ5.jpg

4、仕上げ

1 2次発酵が終わった生地に竹串で生地が偏って膨らまないように穴をあけます。

2 最初に作っておいたとチーズクリームを塗り広げる。

3 2の上に作っておいたキャラメルリンゴを乗せる。

4 3の上にスライスアーモンドを乗せ、190度で18分ほど焼成する。
※焼き時間、温度はご家庭のオーブンに合わせてくださいね。

リンゴチーズ6.jpg

焼けたら型から出してグリーンピスタチオを散らすと可愛いですよ。

クリームは多めなのでそれがこぼれないようにスクエア型を使っています。

リンゴチーズ7.jpg

キャラメルリンゴとクリームチーズのフィリングがとっても美味しいのでぜひお試しください♪








最後まで読んでくださってありがとうございます。
。” ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚”

よろしかったらブログにも遊びに来てくださいね。
Happy Delicious Bakery パン

Happy Delicious Bakery スイーツ









   

ほかほか!ピリ辛チーズ肉まん
記事一覧
クリスマスにリースサンド♪
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
あいりおーさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
あいりおーさんのプロフィール
あいりおー

福岡県在住。子どもたちの為に始めたキャラ弁作りをきっかけに2006年からブログを開始。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りを開始。写真の美しさや世界観にも定評があり、今では企業へのレシピ提供やCM撮影用のパン制作など、多方面で活躍の幅を広げている。著書『あいりおーのお店みたいなパンレシピ』(宝島社)も好評発売中。

 

<ブログ>
Happy Delicious Bakery
Happy Delicious Bakery Sweets

 

<Instagram>
あいりおー(@airio830)

 

※あいりおーさんへの取材・仕事依頼はこちら