t03094.jpg

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigoです。

*

先日、歩いていたら何処からともなく沈丁花の香りがしてきました。

まだほんの少しでしたが春の香りを感じとても嬉しくなりました。

温かくなるのももうすぐですね^^

*

お弁当も春を意識して

薄焼き玉子を使った春モチーフのものをいくつか

ご紹介できればと思っています。

*

(薄焼き玉子について)

デコ弁で使う薄焼き玉子は

一度こし器を通してから焼くと表面がなめらかに仕上がります。

冷凍保存もできるので、時間がある時に焼いて

ストックしておことも可能です。

焼いたら、使いやすいサイズにカットしてラップにくるみ

密閉袋へ入れて冷凍します。

使用する際は冷蔵庫で自然解凍して下さい。

1週間くらいを目安で使ってきって下さいね。

*

色のアレンジは、茶色は「醤油」、黄緑色はすりつぶした「ほうれん草」、

オレンジは「すりおろした人参」やケチャップなどを使います。

卵液に加えよく混ぜてから焼いて下さい。

*

綺麗な薄焼き玉子が焼けるようになると

デコ弁の幅も更に広がるかなと思います^^

*

■蝶■

(材料)

薄焼き玉子 1/4枚

パセリの茎 Y字部分2本

*

(作り方)

1 薄焼き玉子をハートの型で2枚抜く。

t03091.jpg

2 パセリの茎の形を整える。

t03092.jpg

3 お弁当箱にご飯とおかずを詰めたら1と2をバランスよく配置する。

  (崩れが心配な場合はパスタで各パーツを固定してください)

t03093.jpg

*

*

*

t03095.jpg

メニュー

エビチリ

ピクルス

擬製豆腐