o04107.jpg

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigo です。

気持ちのいい天気の日が増えてきましたね。

ひのきの花粉が増えてきましたかね・・・??

くしゃみが止まりません><

我が家の子供たちも休校が延長となり、

宿題をしたりゲームをしたり自由な時間を過ごしておりますが

ここ数日、タイピング練習にはまっているようです。

ベネッセさんのサイトにパソコンのタイピング練習のページがあり、

2人でゲーム感覚で楽しんでいるようです。

入力を数分間すると該当級が表示され

今回は〇級だった盛り上がっていました。

学校でパソコンに触れる機会があり、何となく打てるようですが

まだ小さな「っ」など苦手なようです。

ローマ字入力がしっかりできるようになるまで「x」を使う技?は

秘密にしておきます(笑)

私と主人も挑戦し、大人の意地を見せましたよ~^^

きっと、これからレポートを書いたり(打ったり)する

機会も増えると思うので、時間がたっぷりあるこの時期に

練習しておくのもいいかもしれませんね。

それでは今日のお弁当です。

今日もあっという間にできる簡単おにぎり弁当です。

海苔は二つ折りにしてカットすると簡単ですよ。

少ない材料で作れますので休校中のお子様と

ぜひ作ってみて下さいね。

■女の子のおにぎり■

(材料)

ご飯 80g

塩 少々

好みの具 少々

人参 少々

海苔 1/4枚

パスタ 少々

1 ご飯に塩を混ぜる。

  好みの具を詰めラップでたいこ形に握る。

o04101.jpg

2 海苔を二つ折りにしてカットし髪の毛を作る。

o04102.jpg

3 1に2を貼り、ラップで馴染ませる。

o04103.jpg

4 海苔をカットして目、口を作り3に貼る。

  茹でた人参をストローで抜いて頬を作り

  3にマヨネーズ(分量外)で貼る。

o04104.jpg

6 茹でた人参をいちょう切りにしてりぼんを作り

  5にパスタで固定する。

o04105.jpg

o04106.jpg

メニュー

からあげ

人参のツナ炒め

チェリー