くまちゃんのお弁当
こんにちは。
わくわくキャラクター弁当のakinoichigo です。
じめじめした日が続いていますね。
・
下の子はようやく分散登校の終わりが見えてきました!
来週から短縮授業へ移行し
再来週から通常授業へ戻りますが、
予定されていた行事関係は全て中止となってしまいました。
可哀相ですが、ここ数ヶ月の自粛を考えれば
学校に通えるだけでも有難い・・・。
まだまだいつも通りに出来ないこともたくさんありますが
目標や夢を失わず、高校生活を送ってもらえればなと思います。
・
話が変わりますが・・・今日、コロナによる予防接種控えの記事を見ました!
予防接種・・・うちも日本脳炎の追加接種が来ていて
自粛期間中、ずっと気になっていて今月打ったばかりでした。
混雑しているかなと思っていたクリニックはガラガラで
むしろ今が空いていておすすめです!
・
その際、打ち忘れで気になっていたMRも相談したところ
「はしか」がたまに出ているので絶対に打った方がいいとのことでした。
区役所へ電話をしたら、予診票(中学生・高校生対象)を送って下さり
その後、MRも無事接種することができました。
打ち忘れの中学生、高校生は自治体によって予診票が頂けるので
ぜひ相談してみて下さい~。
(MRは混合ワクチンなので自費で支払うとかなりのお値段です・・・。)
病院へ行きにくい時期ではありますが
打っておくとやはり安心ですよ~^^
・
それでは、今日のお弁当です。
今日は俵オニギリにウインナーのパーツをつけて
くまちゃんを作ってみました。
ただ輪切り、斜め切りにカットしただけのウインナーですが
配置するときちんと耳と手足に見えるミラクルです。
簡単なのでぜひ作ってみてください。
・
・
・
■くまちゃん■
(材料)
ご飯 子供茶碗1杯分
塩・好みの具 少々
ウインナー 1本(茹でておく)
スライスチーズ 少々
海苔 少々
パスタ 少々
・
1 ご飯に塩を混ぜる。2等分したら好みの具を詰めラップで俵型に握る。
2 ウインナーを輪切りにしたら(4枚)端を2㎜程切り落とし耳を作る。
3 ウインナーを斜めに6枚カットする。うち2枚を半分にカットする。
4 お弁当箱に1のおにぎりとおかずを詰める。
2,3の耳と手足をパスタで固定する。
5 スライスチーズを丸型で抜いて4に乗せる。
6 海苔をカットして目、鼻、口を作り5に貼る。
・
・
・
メニュー
肉巻き
かぼちゃもち
プチトマト
ほうれん草とコーンのお浸し