244.JPG

こんにちは。

わくわくキャラクター弁当のakinoichigo です。

今週は先週の暖かさが嘘のような寒さでしたね。

寒暖差で体調を壊さないよう、みなさん気を付けて下さいね。

本の製作作業が終わり、少し時間ができたので

今週は重い腰を上げ健診へ行ってきました。

重い腰といえば伝わるかしら...。

そうです。婦人科健診です。

久しぶりすぎて、ちゃんと受けましょうね~と先生に諭されてしまいました^^;

なかなか気が乗らずウダウダとしていたら

5年ぶりの婦人科健診だったようです。

(期間があきましたが、とりあえず異常はないようなので一安心。)

そして今回の健診はちょっと新しい発見がありました。

それは...受付から待ち時間、診察、検査と一切マスクを取らないので

何だかすごくすごく気が楽だったのです。

顔が見えない分、恥ずかしさや緊張が半減するのでしょうか?

何回も婦人科健診は受けていますが、

今回は「あれ?気持ちの疲労感が少ないぞ!」とすごく感じました。

苦手だった婦人科健診がマスク1枚でこんなにも変わるなんて。

本当にびっくりです。

来月はマンモも予定しているのでマスクを味方に気軽に頑張りたいと思います。

お弁当・お料理の話と全く関係のない話題ですみません。

女性のみなさんにどうしても伝えたかった発見でした。

私と同じウダウダ派のみなさん。

マスクのパワーを借りて、健診受けてみてくださいね。

それでは今日のお弁当です。

今日は「ひょうたん形」に握ったおにぎりで全身のクマちゃんです。

このひょうたん形のおにぎりも

あちこちでたくさん紹介していますが、とにかく簡単で可愛いのです~。

全身は難しいと思っている方も作りやすいデザインです。

耳の形を変えれば、ウサギ、犬、猫にもなりますよ。

ランチにいかがでしょうか~

■くまちゃんおにぎり■

(材料)

ご飯 80g

めんつゆ 小さじ1と1/2

ウインナー 2本(茹でておく)

海苔 少々

スライスチーズ 少々

パスタ 少々

1 ご飯にめんつゆを混ぜる。ラップでひょうたん形に握る。

  (丸めの俵に握り、真ん中を窪ませるとひょうたん形になります)

215.JPG

2 ウインナーを写真のようにカットする。

  ※斜め薄切り2枚、ウインナーのはじっこ(真っ直ぐにカット)2個、

   ウインナーのはじっこ(斜めにカット)2個

222.JPG

3 1をお弁当箱に詰め、2をパスタで固定する。

226.JPG

4 スライスチーズを丸型で抜いて口元を作り3に貼る。

229.JPG

5 海苔をカットして目、鼻、口を作り4に貼る。

234.JPG

おかずを詰めたら完成~

262.JPG

メニュー

ささみロールフライ

人参の味噌炒め

ブロッコリー

飾り人参