こんにちは。


人生山あり谷あり、谷間なし。
珍獣ママです。

(失礼か!あるわ、寄せれば。)





幼児とお金の話。(今日も突拍子もなくいきます)

先日、チビ珍獣が

「自分のお金で、ジュース買う〜!」

と。



それもダイエーで。(そこは、いいだろ)



「リオの分も買ってあげるの〜!」

と。



それもダイエーで。(ダイエー悪くない)



自分のお金で(お年玉)物を買うという事も、
大事な勉強だと思ってるんで、
ジュースかよ!と突っ込みつつ、許可。


なのにな。


パパと買いに行って、どうやらパパがとりあえず「先に」

出してしまったらしい。(何しとんねん)


財布持って行ったにも関わらず、先に出してしまったらしい。
@ダイエー。(もういいわ)


家に帰って来て、すでに「自分で買ったつもり」の
チビ珍獣に

「ジュース代、くれくれ。」(妖怪くれくれ)

と言ったら

「え!なんで!ママ、なんでハルのお金盗むの?」

と物凄い目つきで言われて。


「いやいや、自分のお金で買うって言ってたじゃん。」

「だって、もうお金払ってたもん!ダイエーで。」
「だから、もうお金取らないでよ!」

「いやいや、だって先に払ってもらったんでしょ?
まだハルのお金、出してないでしょ?」

「どうしてママはハルのお金取るの!ひどい!!!」






ド、ド、ドイヒーなんだな...。





最終的に目に涙を浮かべ、まるで泥棒を見るかの様に睨まれ、
それでもお金をもらったけど。


どうやって分からせたらいいもんか。



...と思った珍獣ママ37の初秋でした。







くれ〜

くれ〜〜〜〜



今晩、あなたの家にも妖怪くれくれが現れるかもしれません...。






ちくしょう、ダイエーめ。
(ダイエー悪くないっちゅーねん!)



レシピです。

今日は捏ねずに、発酵もなしのFPPです。
(フライパンパンの勝手な略)

レシピでは何度も作ってますが、実は私個人は
フルーツを加熱した物があんまり好きではなくて。

だけど、その中でバナナだけは、とろけて良し条例が出てまして。
(@私の脳内)


今日は、ふわんとした生地の中から、
とろ〜りと甘いバナナが出て来る画期的なドーナツを紹介します。
(ほんで、さほど画期的でも何でもない)

PicsArt_1411027018895.jpg
<材料>6個分

強力粉・・・100g
薄力粉・・・50g
バナナ・・・1本
グラニュー糖(上白糖可)・・・各小さじ1/2ずつ
サラダ油・・・フライパンの底から1㎝ほど
A
マーガリン・・・20g
牛乳・・・100g
B
ドライイースト・・・3g
砂糖・・・15g
塩・・・2g

お好みでグラニュー糖・・・適量



PicsArt_1411027103483.jpg

PicsArt_1411027185640.jpg
<作り方>

①ボウルにAを入れ、レンジ600wで40秒加熱したら、
マーガリンが溶けるまで混ぜる。
そこへBを上から順に加え、その都度混ぜる。
最後に強力粉、薄力粉を加えたら、スプーンの背で
押しつぶす様にして、全体が混ざるまで混ぜる。

②ボウルにラップをかけレンジ200wで30秒加熱したら、
打ち粉をした所に取り出し6分割にし、それぞれ丸める。
それぞれの生地を手のひらで丸く伸ばしたら、
0、5センチ角ぐらいに切ったバナナと、グラニュー糖を乗せ包み、
閉じ終わりをしっかりくっ付ける。

③②をサラダ油を熱したフライパンに並べ、
弱火強で、薄く色づくまで揚げ焼きにすれば完成。

お好みで仕上げにグラニュー糖(上白糖、粉糖可)をまぶしてどうぞ。

DSC04228.jpg
すみません、フライパンで揚げ焼きにしている画像なんですが、
サラダ油を切らしてまして、これしかなく...
無理矢理傾けて揚げ焼きにしました。
皆さんは、1㎝ほどのサラダ油を入れて、無理なく揚げ焼きにして下さい。


生地はふわふわで、中はとろ〜で美味しいと
推測されます。(推測ーーーー!)



すいません、冗談が過ぎました。



美味しかったんで良かったら舐めて下さい。
(噛んで、しっかり)



ポイントは、聞きたくないかもしれませんが
(むしろそこ聞きたい)

生地を混ぜる時。

もちろん、手で捏ねたい方は捏ねていいです。
スプーンで混ぜる時は背の方で、グニグニ押しつぶす様にして
全体が混ざるまで混ぜると捏ねてる風になって、
盛り上がると思います。気分上々。(なにそれ)




それでは、衣服を身にまとって来ますので、失礼します。
(全裸だったんかーーい!)



ブログの方にも遊びに来て下さると嬉しいです!
ブログはこちら→http://ameblo.jp/littleshef



こんなんでも愛を込めてます、珍獣ママでした。