こんにちは。

何だか真ん中に文字が寄ってますけど何現象でしょうか。(皆さんに聞くw)
珍獣ママです。


いやぁ、私事ですがチビ珍獣も小学校へ入学してからというもの、
完全に子供ロスになっております。(しかし中央に寄ってるな)

今までと何だか違って平日の昼間がとにかく寂しい。
早く帰って来ないかな...なんて老け込んだ顔してぼんやりしたり。
(元々老け顔ですけども)


そして夕方になり、2人共学校やら遊びやらから帰って来ると
途端に家の中が騒がしくなって

「うぉおるせぇぇぇええー!!」

と叫ぶw
(さっきまで寂しかったはずなのに)


こうやって中学校、高校とどんどん成長して行き、
私は1人縁側で茶をすするんだろうな...。
いや、縁側も庭もないけども。



お婆ちゃん3時間前もあの状態やな...とか言われて。
(年老いていくスピードよw)


今後もっと子供ロスにならない為にも
自分の楽しみを見つけないといけませんね。



皆さん、カラオケでもトゥギャザーしませんこと?
(気軽に誘うw)




レシピです。


今日は混ぜるだけ
しかも片手鍋で作れてしまう簡単なスポンジケーキ


隠し材料にアレを使用する事で
ただ混ぜるだけなのにめっちゃしっとりフワフワに。


先日ブログに市販のスポンジケーキを使ったレシピをUPしましたら、
市販のスポンジケーキがなかなか手に入らないという方がいらっしゃいまして。
簡単に作れるスポンジケーキを考えてみました。

良かったら作ってみて下さい♡


PicsArt_04-11-03.22.20.jpg


<材料>18センチ片手鍋1台分

サラダ油...30g
  砂糖...40g
  卵...2個
  パン粉...100g
ホットケーキミックス...100g
    牛乳...150g


PicsArt_04-11-03.23.24.jpg

<作り方>

①ボウルに材料を記載順に加え、その都度よく混ぜて行く。

②底にクッキングシートを敷いた片手鍋に
①の生地を入れたら、表面を平らにならす。

③蓋をして極弱火で20分焼いたら、
ひっくり返して5分焼いて完成。


焼けたら濡れ布巾をかけて粗熱が取れるまで冷まし、
お好みのデコレーションをどうぞ。


2016-04-11-15-25-03-695.jpg

隠し材料は、まさかのパン粉。

パン粉を加える事で中がしっとりフワフワに。
ホットケーキミックス特有の匂いもパン粉のお陰でだいぶ消え、
少しさっぱりとしたスポンジケーキになります。




2016-04-11-15-25-36-210.jpg
今回はプレーンなスポンジケーキを紹介させて頂いているので、
デコレーションは粉糖を振ってあるだけ。

食べる時に市販のホイップクリームを絞って添えました。

苺やフルーツを使ってショートケーキにしてもいいですし、
先日ブログで紹介させて頂いたチョコレートクリームをかけても。


材料のホットケーキミックスを90gに減らし
ピュアココアを10gほど加える
チョコスポンジにもなりますので、アレンジしてみて下さい。


全ての材料がグラム表記になっています。
作る時に計りの上にボウルを置き、順に計りながら入れ、
混ぜて行くと作りやすいです。


デコレーションする際は表面がキレイな面を上にして下さい。



メレンゲを作るのが面倒。
スイーツ作りがそもそも面倒。

でも混ぜるだけならやってみるか。

そんな方におススメです♡



ブログにも遊びに来て下さると嬉しいです。
ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/littleshef/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog


それでは、また!

珍獣ママでした。