こんにちは。

またまたやって参りました。
1人激辛祭り。



いや。


もう1人なんかじゃない。


前回の激辛祭り記事で
ブログ、インスタ、Facebookなど
あちこちのコメントで
辛友に!と手を挙げて下さる方がいて。


珍獣よ...もうあんたは1人なんかじゃない。



(目薬さす)

(予定通り涙ぐむ)




にしてもあちこちのコメントて。
もうSNSに取り憑かれてるんじゃぁございませんか。
インスタ、Facebook、ブログ...
昔はmixiもやってたし、やってないのは
Twitterぐらいかも。

Twitterは未だに意味が分かりません。
ちなみにTwitter意味が分からないと
Twitterを駆使しているブロガーさんに話したら
大層驚かれました。

こちとら39のおばはんやで。
必死や。



というわけで、今日も激辛レシピ。

カレールゥーは使わずに作ります。

これが期待を裏切らない辛さな上に
本格的な味でめっちゃ美味しかったんで
是非作ってみて下さい。


珍獣達は、食べながら唇を保冷剤で冷してました。
チビ珍獣に至っては最後泣きそうに。
(子供向けに容赦してやれ私め)


辛さは調整できるので、
辛い物好きさんから苦手な方まで食べて頂けます。



PicsArt_07-07-10.32.00.jpg
<材料>2人分

鶏手羽元...8本
玉ねぎ...1個
バター...大さじ1
牛乳...400cc
A
一味唐辛子、乾燥唐辛子(輪切り)...各大さじ1/2
しょうが(チューブ)...4センチ
B
小麦粉...大さじ1と1/2
カレー粉...大さじ1
C
プレーンヨーグルト...大さじ1
ピーナツクリーム(安いカップの物)...小さじ1
D
醤油、塩...各小さじ1



PicsArt_07-07-10.32.59.jpg
<作り方>


玉ねぎはスライスする。
バターを熱したフライパンに玉ねぎとAを入れ、
玉ねぎがしんなりするまで中火で炒めたら、
手羽元を加えザッ混ぜ合わせ蓋をして
手羽元が白くなるまで時々混ぜながら
蒸し焼きにする。


①にBを加え全体が馴染むまでよく炒めたら
Cを加え混ぜ合わせる。



②に牛乳を加え粉っぽさがなくなるまで
混ぜながら煮込んだらDで味を整えて完成。



2016-07-07-12-48-15-373.jpg
カレー粉ですが、時々質問を頂くので書きますね。
私はGABANの物を使用しています。
赤い缶のアレとか、他のカレー粉でも大丈夫です。

辛さの調整は一味唐辛子と輪切り唐辛子で。
この分量で辛い物好きさんが
辛いんじゃあああ!!!
とちゃぶ台ひっくり返す辛さになってます。
(あかんやつやん)


いや。


イケル。
皆さんならきっとイケル。
私はそう信じてる!
(もう暑苦しいわ)

お子さんが食べる場合や、
辛い物が苦手な方は
一味も唐辛子もこの半量でいいと思います。

何だったら、無しでも。
(それはそれで給食カレーみたいな味で美味しい)



2016-07-07-12-48-35-655.jpg
A〜Dまで調味料があるんでややこしく見えますが
よっく見て。(ルーペ手渡す)

大したもんは使ってません。


鶏手羽元は、もも肉でもいいですし、
魚介類や豚肉でもいいです。

じゃがいもの皮剥くのが面倒でなければ
じゃがいもも入れると美味しいですよ。
(面倒だったんかい)

入れる場合は、玉ねぎと同じ段階
炒めちゃって下さい。



最後にこのカレーを食べた旦那の感想を。



『辛っ!うまっ!いや、辛っ!』


『ていうか、バカなの???』



これについて一言言いたい。



あんた...私をバカ呼ばわりして...
孫の代まで呪ってやるからな。
(あんたの孫やー!)




それではまた。
珍獣ママでした。

ブログにも遊びに来て下さると嬉しいです。
ブログはこちら→★★★