こんにちは!フードコーディネーターのクーピーです。

今週も手軽にすぐ出来る離乳食レシピをご紹介します♪



来週末はクリスマスですね♪

早いです。もうすぐクリスマス。

まだ年内にすることは山積みですが。。


クリスマスプレゼントの準備とか済みましたか?

我が家はこっそり(笑)準備済み☆彡

サンタさんへのリクエストがスムーズに決まってくれて

よかったです。



さて、今週の離乳食レシピはカミカミ期(9~11ヵ月ごろ)のレシピです。



「鶏肉と小松菜のミルクシチュー」
(カミカミ期/9~11ヵ月ごろ)

201613-3-1.jpg


クリスマスをイメージして、星形の人参を飾ってみました☆



<レシピ>

【材料】

鶏肉(ささみor胸肉)      15g

小松菜(葉先)           15g

人参                 5g

片栗粉               少々

野菜スープ           1/3カップ

牛乳               大さじ2

201613-3-2.jpg

【作り方】

1.小松菜は細かく刻み、人参は薄切りにして型抜きをし、

  余った端は細かく刻む。

2.鶏肉はそぎ切りにしてから、細かく刻み、片栗粉を表面に

  まぶしておく。

3.鍋に野菜スープと小松菜、人参を入れ火にかけ、煮立ったら

  鶏肉を加える。野菜が柔らかくなったら牛乳を加えひと煮立ち

  させる。



【ポイント】

☆鶏肉に片栗粉をまぶしておくことで、食感が柔らかくなり、スープに

  少しとろみもつきます。

☆人参の型抜き後の端も刻んでスープに加えます。




来週は離乳食レシピ(パクパク期/1歳~1歳6ヵ月ごろ)をご紹介します☆