DSC_7982.jpg

みなさん!こんにちは!

お昼ご飯は一人で麺レシピ!なんていうことよくありますか?

私もよくあります。

ささっと作れるのはやっぱり焼きそば。何より私は麺の中で焼きそばは大好き。

一番好きなのは、五目あんかけ焼きそば。(笑)

日本に行くと必ず一度は食べます。

と、話は逸れましたがささっとできる一人ランチの焼きそばの具はやはりシンプルでなければいけませんね。(一人ランチでも五目あんかけ焼きそば作ってもいいのですが。笑)


私は焼きそばと同じぐらい、塩昆布も大好き。
こんぶのだしと塩味が付いているので、これはもはや調味料でしょう^^

今日は焼きそばと塩こんぶ、そしてシャキシャキレタスを加えてメリハリのある歯ごたえと旨味たっぷりのシンプル焼きそばを作りましょう。


戸棚にはツナもきっとあるお宅も多いのではないでしょうか?

なければ塩こんぶとレタスで十分美味しいので省いても大丈夫。

驚くほど簡単で驚くほど美味しい!低コスト、スピーディー!三拍子揃った一人ランチの決定版!ぜひお試しくださいね。


材料 1人分

蒸し焼きそば麺(中華麺) 1袋 130g

レタス 70g (ざく切り)

塩こんぶ 15g

ツナ缶 50g

にんにく 1片 (みじん切り)

ごま油 大さじ1

作り方

1、フライパンにごま油を熱し、ニンニクを軽く中火で炒め油が回ったら麺を加えてなじませながら炒める。

2、1の中に塩こんぶ、ツナを加えて炒め、混ざったらレタスを加えて全体に味をなじませて火を止めて盛り付け完成。


ポイント

・レタスの食感を楽しむために最後に加えて炒めすぎないように注意。