先週末の我が家。

料理は和食。

コーディネートは「白・黒・シルバー」でモダンなイメージを目指したので

タイトルを「ジャパニーズモダン」と書いてみました。

 

8.23(1).JPG

 

実は先日、ニューヨークで料理教室を持つ著者の本を購入しました。

この本では、地味になりがちな和食も素敵にコーディネートされており

数々のインスピレーションを受けました。

そこで、私も・・・と思い、先日いくつか料理を作ってみたのでした。

 

でも料理は本を参考にしたと言っても、味付けは自己流にかなり簡単にアレンジして・・・。(^^;

メニューはご覧の4品。

 

8.23(2).JPG

 

 

◆アボカドとマグロの豆腐サラダ(左)

・マグロ・アボカド・豆腐(木綿)をすべて角切りにして盛り付け、とんぶりをトッピングしました。

 これにわさび醤油をかけていただきます。

 

◆ブロッコリーのさっぱりサラダ(右)

・茹でたブロッコリー・千切りにしたパプリカ(黄)・カニ風味かまぼこを混ぜ合わせたものに

 味ポンとレモンで味付けをしていただきました。

 

サラダ2種.JPG

 

◆豚肉の甘辛焼肉と野菜(左)

・塩コショウした豚肉をタレに漬け込み、フライパンで焼いた物。(タレ・醤油1:みりん1)

 ※焦げやすいので中火で焼いてください。

・付け合せの野菜はエリンギとオクラ。

 エリンギは縦にカットし、オクラは軽く湯通しした後に縦にカットしたものを、

 油を敷いたフライパンで焼き、軽く塩で味付けしたものです。

  

◆サーモンの押し寿司(右)

・ピーラーで薄切りにしたきゅうりとスモークサーモンを交互に敷き、型に入れ、

 そこへ酢飯を加えて押したもの。

 これに上のサラダと同じ、わさび醤油をかけていただきました。

※押し寿司を作る際、型から抜きやすいようにラップを内側に敷くと取り出しやすくなります。

 また、今回は盛り付ける際、器のくぼみ部分に水菜を敷いた上に押し寿司を盛り付けました。

 

メイン2種.JPG

 

使った食材や味付けは和食なのに、

野菜のカットの仕方などでこんなにモダンな料理に変身しちゃうなて不思議☆

やっぱり料理って楽しい♪と、改めて感じたのでした。

 

白ワイン.JPG

 

また、この日は良く冷やした白ワインを一緒に頂いたのですが、

今回使用したワイングラスは、最近購入したお気に入りの品☆

最近、海外番組で使用しているシーンを見かけたり、

オシャレなインテリアショップでも良く目にするので気になっていたので買っちゃいました。

 

こちらはリーデル社のワイングラスで、普通のワイングラスと違って脚が無いのが特徴的。

いつもと違ってカジュアルな雰囲気が演出できたり、

倒す心配などがないのでパーティーなどにもお勧めかもしれません。

 

また、グラスには大きさがいろいろとあるので下記のHPを参考してください。(^^)↓

RIEDEL社の リーデルO(リーデル・オー)シリーズ

http://www.wineac.co.jp/riedel/r-o.html

 

ちなみに、中央に置いてあるグリーンはフェイクのグリーンで、

いつもは別の部屋に飾ってあるものなのですが、ワンポイントに何か足りないなぁ。。。と思い

この日はここに飾ってみました。