レシピブログ4.8(1).jpg
 
先週末は、ビールに良く合うおつまみを4種類をつくってみました。(^^)
 
    レシピブログ4.8(4).jpg 
 
まずは「やきとり」↑
鶏モモ肉をはじめ、手羽先や砂肝、軟骨、
ちょっと珍しい せせり や 肩小肉などを串に刺して焼き、
塩とレモンでいただきました。
焦げた部分も香ばしく、お肉もとってもジューシー。
ビールに良く合う〜 (^^)
(Oisix「神山鶏食べつくしセット」を使用)
 
レシピブログ4.8(2).jpg
 
↑こちらは、ルクエで蒸したキャベツの上に焼いた厚揚げをのせ、
ゴマだれをかけていただきました。
 
<ゴマだれ>
ねりごま 大さじ2・すりごま  大さじ1・だし汁 大さじ2・醤油 大さじ2
酢 大さじ2・砂糖 大さじ1
 

レシピブログ4.8(3).jpg

 

新玉ねぎが美味しいのこの季節。
辛みも少ないので、少し厚めに切ってサラダに・・・。
新玉ねぎの他は、セリとニンジンを加え、
最後に釜揚げしらすをトッピングしました。
味付けは、麺つゆを使った簡単和風ドレッシング。
しらすとも良く合い、美味しかったです♪
                                           
レシピブログ4.8(5).jpg 
 
 
最後は、マグロの尾の部分(テールリング)をネギと一緒に煮たもの。
生姜と加え、甘辛く煮たのでビールだけではなく、
ご飯のお供に最適な1品。
多めに作ったので、翌日はご飯と一緒にいただきました。
 
新玉ねぎもそうですが、
今の季節、新じゃがや新キャベツも美味しい季節。
今度は何を作ろうかな?・・・