6.18(1).jpg
 
先週末は、少し「和」な雰囲気でビールを飲みながら過ごしました。
料理は、巷で話題(?)の野菜寿司をはじめ、イワシの梅じそ天ぷらなど。
 
6.18(2).jpg
 
こちらが、野菜寿司
左のマグロっぽく見えるのは、トマト。(湯むきして皮を剥き、白だしに漬けておいたもの。)
そのとなりは、芽ネギと茄子のお漬物。
一番右の帆立の貝柱のようにみえるのが、エリンギのバター醤油ソテー。
ポタジエのお寿司を参考に作ってみました。(^^) 
 
6.18(3).jpg 
 
イワシの梅じそ巻き
大葉と梅干しを3枚におろしたイワシでクルクルと巻き、衣を付けて揚げました。
万願寺唐辛子も一緒に・・・
塩とレモンをキュッと絞っていただきます。
 
イワシが安く売られていた時には良く作る我が家の定番おつまみ。
右は、イワシの中骨に片栗粉を付けてじっくりと揚げたもの。
サクサクの食感。
カルシウムも摂れるし、こちらもちょっとしたおつまみにピッタリです☆
 
  6.18(4).jpg
 
左上の器の中身は、あんかけ茶碗蒸し
卵 2個・出汁 400cc・みりん 小さじ2・醤油 小さじ1・塩 ひとつまみ
の卵液を器に注ぎ、約15分蒸したもの。
中に何も入れなかった分、あんかけに・・・
(絹さや・人参・干し椎茸・カニ)
今の季節は、多めに作って冷蔵庫で冷やしても美味しいですよね♪
 
6.18(5).jpg 
 
ガラスの器に盛り付けたのは、
じゅんさいと「山形の旨だし(キュウリや香味野菜などの塩漬け)」
を混ぜ、刻んだトマトをトッピングしたもの。
さっぱりとした1品です。
 
6.18(6).jpg 
 
こちらは、多めに作り置きした茹で豚を少し切り、
白髪ねぎと貝割れ大根と一緒に盛りつけました。
1時間近く、ねぎや生姜と一緒に茹でたので臭みも消え、柔らか。
もう少し薄くスライスすればよかったなぁ・・・^^;
味付けは、醤油と胡麻油のタレも作っていましたが、
この日は柚子コショウでさっぱりと・・・。
 
6.18(7).jpg 
 
あとは、蒸かしたジャガイモに
友人から貰った「めんたいマヨネーズ」をかけた簡単おつまみ。
このマヨネーズ、いろいろ使えて便利☆
Tちゃんありがとう!
 
週末は、いろいろなおつまみと少しずつ・・・
これが楽しい&美味しい〜♪