4.9-1.jpg今年は桜の開花も早く、街中の桜は散ってしまいましたが、
まだまだ春を堪能したい♪と思い、先日はテーブルにフェイクの桜をあしらし、
コーディネートしてみました。

4.9-3.jpgお料理は、旬のいわしが安く売られていたので
主人の好物でもある いわしの梅しそ天ぷらとレンコンの挟み揚げをつくりました。

いわしの天ぷらには、大葉と梅を巻きこみ、衣と付けて、
レンコンには鶏挽肉を詰めて揚げています。

4.9-2.jpg
右の高野豆腐は、同時に干し椎茸カボチャエビも一緒に炊きました。
豆苗もサッと出汁にくぐらせ、最後に盛り付け彩り良く。

は、豆ご飯。
桜の塩付け(軽く塩抜きしたもの)もトッピングしたら春っぽい仕上がりに・・

香の物は、春キャベツときゅうりの浅漬け。
(ビニールの中に昆布と一緒に半日漬けたら完成です。)

4.9-4.jpg
ちなみに、こちらの器には蓋もるのでこうして重ねて保管する事も出来たり、
(中央)蓋を塩などを置くトレイ代わりにしたりもできるんですよ。

右は、天ぷらの取り皿。
いわしの梅しそ天ぷらにはレモンもキュッと絞って・・・

4.9-6.jpg汁ものは、ハマグリ潮汁を作りました。
ハマグリエキスがたっぷり美味しく仕上がりました♪

4.9-5.jpg
また、この日はお世話になっているサントリーさんから頂いた
うまい!が、すごい。グラスビールをいただきました。
特殊内面コーティングされているそうで、きめ細やかな泡や口当たりも良く、
その名のとおり「うまい!が、すごい。」といった感じで、ビールも堪能しました。

桜は終わっても旬の食材はたくさん出回っているので
まだまだ春を楽しみたいと思っています。(^^)