専門店で食べるおいしい釜焼きナポリピザもいいけど、お手軽な宅配ピザもいいけど、ホームパーティーでは好みの具材をトッピングした手作りピザがやっぱり大人気!

ちょっとした手間はかかるけど、基本はとっても簡単で、あとはオーブンにおまかせ。オーブンから取り出し、素早く焼きたてを切り分けて提供、あっというまにはける光景は料理を作っていて最高の喜び!!

今日はいくつかのホームメイドピザのレパートリーから、シンプルな生地で、家庭のオーブンで簡単に焼け、自分の好みをワガママを実現した「ガッツリ大判肉系ピザ」を紹介します。サラミだけでなく、ソーセージもベーコンも入れちゃってますのでとってもボリューミーですよ。


20120603_7.jpg


<材料>4人分
生地:強力粉 100g、薄力粉 100g、水 適量、オリーブオイル 大さじ1、塩 ひとつまみ
トッピング:ピザ用チーズ 60g、モッツァレラチーズ 60g、あらびきソーセージ 80g、ベーコン 80g、サラミ 40g、ドライトマト 20g、ブラックオリーブ 20g


20120603_1.jpg

1)生地の準備
ボウルに生地の材料を入れ、混ぜて捏ねてまとめ、少し置きます。


20120603_2.jpg

2)具材の準備
トッピングする材料を準備します。サラミは薄くスライス。ソーセージとベーコンは食感を楽しめる厚さにカット。ドライトマトとブラックオリーブはみじん切りに。モッツァレラチーズは手で細かくちぎっておきます。
※サラミの端っことブラックオリーブをつまみにここから飲み始めます。


20120603_3.jpg

3)ピザ生地の整形
打ち粉をして、できる限り薄く、オーブンの天板いっぱいのサイズまで伸ばします。カタチは少しイビツでも気にしないでオッケー。


20120603_4.jpg

4)トッピング
トーブンの天板にクッキングシートを敷き、生地を乗せます。全ての具材はまんべんなく散らしてトッピングしていきます。ドライトマト、ブラックオリーブ、ピザ用チーズ、モッツァレラチーズ、サラミ、ソーセージ、ベーコンの順で並べていきます。


20120603_5.jpg

5)オーブンで焼く
250度に予熱したオーブンで15分程度焼きます。焼きムラができやすい場合は、途中で天板を回し前と奥の向きを変えます。


20120603_6.jpg

6)焼き上がりを素早くカットしていただきまーす。ちょっと香ばしく焼けたベーコンの端っことか最高です。


ピザはホームパーティで多くのお客様をもてなすのにとっても重宝するメニュー。いろんなトッピングをして自分のオリジナルピザを楽しみましょー!