オランダの伝統的な家庭料理の「スタンポット」を今回はワンポットで手抜き調理。ジャガイモをメインに使った料理で、肉じゃがのルーツとも言われてるスタンポット。そもそもけっこうラフな料理かと思うのですが、さらにラフに、そして休日なのでのんびりと作ってみました。

stamppot



素材はシンプルにメインのジャガイモにブロッコリーとタマネギ、そして太めの食べ応えのあるソーセージ。ソースは本場ではグレイビーソースですが、今回は市販のビーフシチューのルーを使って手抜きします。


stamppot

<材料> 4人分

・ジャガイモ 大きめ2個
・ブロッコリー 1株
・タマネギ 1/2個
・ソーセージ(ジョンソンヴィル) 4〜6本
・ニンニク 1片
・水 適量
・バター 20g
・塩、胡椒 少々
・ビーフシチューのルー(市販) 3〜4粒
・パセリ(みじん切り)適量



<作り方>

stamppot

1)野菜を切って、鍋に入れる。

ジャガイモは皮を剥き、2cm角に切る。ブロッコリーは小房に分け、茎の部分はブツ切りにする。タマネギはみじん切りに。ニンニクは包丁で軽く潰す。ジャガイモを入れ、ジャガイモがかぶる程度の水を入れ、タマネギ、ニンニク、ブロッコリーの順で鍋に入れる。


stamppot

2)煮る

鍋を中火にかけ、煮立ったら弱火にしてゆっくり煮込む。たまに全体を混ぜながら40分ほど時間をかけゆっくり煮込みます。野菜が全体的に崩れてきて汁気が少し残る程度になったら、木べらやマッシャーで潰します。


stamppot

3)仕上げ

バター、塩、胡椒、ナツメグを入れ味を整えます。濃いめのソースを合わせるので味付けは薄めで。ソーセージを上に置き、蓋をして予熱で10分ほどソーセージを温めます。


stamppot

4)ソースを作る

ビーフシチューのルーと、ルーと同量の熱湯を加え、10分ほど温かい場所に置きルーを溶かし、よく混ぜてソースにします。



stamppot


5)盛り付け

3をお皿に盛り付け、パセリを飾り、4をかけていただきます。


stamppot


本場オランダでは野菜を柔らかく茹でて、湯を切ってマッシュするのが正しいみたいですが、茹で汁も美味しいのでうちでは活用し、おじやみたいにとろみもあって美味しいですよ。ケールやニンジンを加えたり、ベーコンやチーズを加えたり、アレンジの幅もありとっても自由で楽しいメニューです。