1-IMGP6174.JPG














卵、乳製品、小麦も大豆も使わない♪
ほんのり甘い甘酒の蒸しパンです。

お米のでんぷんが甘みに代わる麹の甘酒は、砂糖代わりに使えてとてもヘルシー。
しかもアミノ酸やビタミンB群も豊富だから、子どもの栄養補給や大人の疲労回復にも役立ちます。

そんな甘酒を使うと、素材のやさしい味や甘味が引き立ち、美味しくなります。
今回はりんごジュースを加えて自然な甘味をプラス♪
水分は水でもできますが、風味やコクのある液体を加えたほうが、満足感が高く、食べやすいです。


アレルギーが大丈夫であれば、100%果汁りんごジュースを豆乳や牛乳に代えるとコクが出て美味しくなりますよ。


よかったら作ってみてくださいね。


■材料(直径6㎝ 6個分)
米粉(製菓用) 80g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
100%果汁りんごジュース 50ml
甘酒(米麹) 50ml(市販)
なたね油 大さじ1

■作り方
1蒸し器に水を入れて強火にかけ、ブクブクと沸騰させる。
2 材料をすべて混ぜ、型に分けて入れ、素早く蒸し器に入れる。強火で15分ほど蒸す。


★ポイント
・米粉蒸しパンの一番大事な点は粉類と液体を混ぜたときの状態です。上から落としてリボン状になるように水分量を調整してみてください。どろっと落ちる生地なら水分が足りず、サラサラした生地なら米粉を増やしてみてください。
・りんごの風味が苦手な方は、好みの液体でOKです。水を使うとあっさり味の蒸しパンになりますので、ジャムやトッピングで食パンのようなアレンジしてみてください。
・時間が経つとしっとりします。
・米粉は粒子の細かい製菓用のものを使ってください。粒子が粗いタイプはふんわり膨らまず、もっちりお餅のような仕上がりになります。
・保存は冷凍庫か冷蔵庫で。食べるときは蒸し直してください。電子レンジでもOKです。
・植物性素材のみで作ると、素材の味がはっきりと出ます。
なたね油は一番搾りか圧搾製法のものを。太白胡麻油(無焙煎タイプ)、米油、グレープシードオイルでも代用できます。