1-IMGP7059.JPG

卵、バター、牛乳なし!
ほんのり甘い、ソフトな食感のかぼちゃクッキーです。


野菜が嫌いな息子に野菜を食べさたくて、
野菜を練り込んだお菓子をよく作ります。


作り方はポリ袋で混ぜるだけだからとても簡単!
苦手な洗い物が少ないので、断然やる気がわいてきます。

よかったら作ってみてくださいね。


■材料 直径2㎝サイズ15個分
かぼちゃ 50g
薄力粉 50g
A
サラダ油(なたね油)20g(大さじ1と小さじ2)
砂糖 大さじ1


■作り方
1 かぼちゃは薄くスライスして電子レンジ(600W)で2分ほど加熱して、皮を除いて潰す。
2 オーブンを170度に予熱する。
3 ポリ袋に1とAを入れてなじまぜてから、薄力粉を加え、ひとまとまりになるまで混ぜる。
*注 生地が固くならないコツ 練り混ぜるのではなく、ポリ袋の上から押し混ぜる。
多少粉が残っても、まとまらなくてもOK。生地を伸ばす段階でまとまります。

*かぼちゃの水分量により生地の固さが変わります。べたべたと柔らかい場合は、薄力粉を加えて調整してください。
4 ポリ袋の上からめん棒で5㎜の厚さにのばし、好みの形にくり抜き、13~16分ほど焼く。

★アレンジ
・かぼちゃの代わりに、じゃがいも、さつまいもでも作れます。
・ごまやシナモンを加えても美味しいです。
・サラダ油をオリーブオイルやココナッツオイルに代えても◎。