IMGP0806.JPG

















アレルギーっ子のレシピを連載中の藤井香江です。


食物アレルギーがあると、普段の食事が大変ですよね。


うちの息子は、最近まで大豆のアレルギーがひどくて、
しょうゆ、味噌、油揚げ、豆乳が使えない(^^ゞ
ほぼ和食が全滅状態でした・・・。

そのため 6歳まで、トマト味やナンプラーを使った料理など、
和食を除く、世界の各国料理のような食事をしていました~


しかし先日の病院の除去食検査で、
なんとお豆腐100gをクリア!(^^)!!!


100g食べてもアレルギー症状が出ずに、
食べれるようになりました。


ということで今回は
大豆を粉にしたきな粉の挑戦しました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

素朴な卵・乳製品不使用!きな粉クッキーを
ご紹介させていただきます。


ほろほろとくちどけのよい
きな粉クッキーはおばあちゃんの味♪
お年寄りにも好評です!(^^)!


■卵・乳不使用~ほろほろ食感「きな粉クッキー」

★材料
A
 小麦粉 60g
 きな粉 40g
 てんさい糖 30g(好みの砂糖でも可)
B
 なたね油 大さじ3(サラダ油、米油、太白ごま油でも可)
 豆乳 大さじ3


★作り方
下準備
・オーブンを170度に予熱する。
1 ポリ袋にAを入れて、空気を含ませながら、口を閉じて振りませる。
2 Bを加えて、手で袋の上をモミモミしながらなじませる。
3 粘土状になったら、4mmの厚さにめん棒でのばし型抜きをする。*袋の上からでもOK。
4 鉄板に並べて、20~25分焼く。オーブンから出して鉄板の上で冷ます。
(中がしっとりしている状態でもOK。鉄板の上で冷ますと、ほろっとなります)