unnamed.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

アレルギーっ子のレシピを連載中の藤井香江です。

 

食物アレルギーがあると、
卵や乳製品が食べれなかったり、
栄養不足が気になりませんか(*^^*)?


さらに、野菜はなかなか食べてくれないし。。。。

以前の私は子供の食事作りが
毎日ストレスで、
500円玉ハゲができてしまったほどでした(^^;

そんな生活の中で、これだけは食べさせよう!
と決めたのが具だくさん味噌汁です。

うちの子は大豆アレルギーもあったので、
当初は米で作られた味噌を使用。

 

今、小学生になって
ようやく大豆から作られた味噌を食べても
大丈夫になりました。

さて、そんなわが家でよく作る味噌汁は、

鮭を使った野菜たっぷり味噌汁を紹介します。

アンチエイジング効果のある鮭は

ママにも嬉しい食材です。

鮭にはEPA、DHA、ビタミンB群、ビタミンD、
ビタミンEなど抗酸化力が高く、
免疫力強化や美肌なども期待できます♪

また魚の中でも油が多い鮭は、
味噌汁との相性がバツグン!


味噌汁に旨味が出て、味噌の効果で臭みがなくなり、
美味しくいただけます。

栄養バランスのよい味噌汁の組み合わせは

タンパク質+野菜+きのこ類。

ビタミン、ミネラル、食物繊維もとれる!
身体がポカポカ温まるのにも、ビックリするかもしれません。

ぜひ作ってみてくださいヽ(^^)ノ

材料 2人分
塩鮭 1切れ
大根・にんじん 各5㎝
油揚げ 1/2枚
しめじ 1/2パック
水 300ml
だしの素 小さじ1/2
味噌 大さじ1
好みでネギ、七味やすりごま、キャベツ 適量

作り方

1 鮭以外の具材を一口大に切る。
2 鍋に味噌以外を入れて沸々したら、弱火でフタをして5〜6分煮る。
火が通ったら味噌を溶き、好みでネギを散らす。