私の実家が淡路島ということもあり
この時期になると、毎年親戚から新玉ねぎが届きます。

淡路島の玉ねぎは有名ですよね?甘くてとっても美味しいの!
私はオニオンスライスで食べるのが好きですね〜
素材の味が生かされていて、それに血液がサラサラになった気分になるから(笑)

さすがに子供たちはオニオンスライスは食べてくれませんけど・・
玉ねぎの串カツやカレー、ハヤシライスなんかは大好物です。
昨日、特売でトマト缶を買ったので、新玉ねぎをたっぷりと使ってハヤシライスを作りました〜
牛は高いので、もちろん豚こまで、、

【材料】6皿分(358円)
豚こま肉・・・200g
玉ねぎ・・・2個
人参・・・1本
マッシュルーム・・・5個
ブロッコリー・・・1/4株
マーガリン・・・大さじ4
小麦粉・・・大さじ2
赤ワイン・・・1/2カップ
水・・・1/2カップ
トマト缶・・・1缶
コンソメスープ・・・1個
★塩、こしょう・・・各少量
★トマトケチャップ、ウスターソース・・・各大さじ2
【作り方】
①豚こまは大きいものは切っておく。玉ねぎは縦半分に切り、縦に細切り、人参は乱切り、マッシュルームは1個を縦に4つくらいに切る。
②フライパンにマーガリン大さじ2を溶かし玉ねぎ、人参、マッシュルームの順に炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、煮込み鍋に加える。
③同じフライパンにマーガリン大さじ2を溶かし、豚こまを炒める。肉の色が変わったら小麦粉を振りいれ、粉っぽさがなくなったら赤ワインを加えて煮立たせアルコールを飛ばし②に加え入れる。
④②を火にかけコンソメスープと水、トマト缶を潰しながら加え、アクガ出た取り除きながら蓋をして15分ほど煮込む。
⑤★印の調味料で味を調え、最後に塩ゆでしたブロッコリーを鍋に入れ、温め火を止める。
⑥お皿にご飯を盛り、⑤をかける。

P1090619.JPG 
あま〜い!!!
やっぱり淡路島の玉ねぎを使ったかしら?
砂糖を入れていないのに、甘みがギュッと凝縮された感じです。
ほんとに料理の味を変えちゃうくらいあま〜い仕上がりです。
食べる前に生クリームをかけると、酸味が和らぎコクがでて食べやすくなりますよ!

P1090631.JPG

サラダは3cm幅に切ったグリーンカールを敷き、カリカリに焼いたベーコンを乗せ、茹で卵のみじん切りを散らし、パン耳を賽の目に切ってトースターで焼いたクルトンを散らしました。
ドレッシングはマヨネーズ、ヨーグルト各大さじ2、パルメザンチーズ大さじ1、ブラックペッパー、塩、おろしニンニク各少量を混ぜ合わせたドレッシングで頂きました。

1袋69円の特売のちくわは半分はプロセスチーズを詰め、半分はキュウリを詰めて、食べやすく切りました。
子供たちはキュウリが嫌いなんだけど、ちくわと一緒だと食べてくれます♪


P1090618.JPG

最後にまとめ!今日の献立予算はこんな感じです。(合計445円)

●豚こまハヤシライス(239円)

●ミモザサラダ(107円)

●ちくわチーズ&ちくわキュウリ(99円)


豚こまハヤシライスは多めに作っておくとリメイクもできて便利ですよ。

P1090647.JPG

こちらは耐熱皿にマーガリンを塗り、ご飯を敷きつめ残った豚こまハヤシライスをかけ、ピザ用チーズを乗せてオーブントースターで焼きました。

ご飯の代わりにマッシュポテトや茹でたペンネを敷きつめても美味しいですよ〜

ぜひ熱々をお召し上がりください。

それでは皆様よい週末を、お過ごしください♪