鶏胸肉と言えば、色んな料理に使えて、安くて、ヘルシーですが
こんなコメントを頂きました。
『安いので鶏胸肉を2キロまとめ買いしました。小分けして冷凍保存しましたが使い切れず冷凍庫に放置されています。何か大量に消費できるメニューはありますか?』
と、いうような内容なんです。

うんうん、分かります〜。
6,7枚が袋に入って安く売られているのよね。
これを逃すと・・っとか思って、安いからいいわよね〜って感じで、つい買っちゃうのよね・・

ということで簡単で、一気に作っておけば、楽ちんメニューです。
しかも普段の食事としても美味しくいただけて
またパーティーメニューとしても使える一品です!!
【材料】4人分
鶏胸肉・・・大1枚(300g)
塩、こしょう・・・各少量
醤油・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
粉末かつお・・・小さじ2(なければ普通の鰹節小1パックでも可)
薄力粉・・・大さじ2
パン粉・・・2カップ
揚げ油・・・適量
【作り方】
1.鶏胸肉は細長くスティック状に切る。(鶏胸肉1枚で20本くらい)
2.1に塩、こしょうを振り掛け、醤油、酒、粉末かつおをまぶし、冷蔵庫で30分寝かせる。
IMG_0554.JPG
3.薄力粉を同量の水で溶き衣を作り、2をくぐらせ、パン粉をまぶす。
IMG_0556.JPG
4.少ない油で揚げ焼きにする。油を切ったら、グラスにワックスペーパーを入れて、チキンスティックを刺すように盛り付ける。
IMG_0563.JPG
グラスに刺すように盛りつけると、いつものチキンカツがちょっとお洒落になります。
スティック状なので、手でも食べやすくフィンガーフードとしても使えますよ!
下味のおかか醤油が、肉汁と共にジュワ〜と口いっぱいに広がります。
これはスナック感覚でパクパクいけるので、食べだすと止まらなくなりそうです。

またパン粉をまぶした状態で、ラップに包み、保存袋に小分けして冷凍しておくと便利ですよ。
冷蔵庫で自然解凍して、あとは揚げるだけです!!
忙しい日の夕飯やお弁当のおかずとしても活躍しそうです。
大量消費まではいかないかもですが・・2,3枚は消費できるかな??

IMG_0558-1.JPG

だし汁を煮たたせ、醤油で調味します。
4センチ長さに切った小松菜と、薄切りにした油揚げを加えて、さっと煮ました。

くたくたに煮てしまうよりも、茎部分に少し食感を残す方が好きです。
これ、おばあちゃんが良く作ってくれたので思い出の味なの。
シンプルだけど、すごーく美味しいです^^

IMG_0567.JPG
ニラが安かったので、もやしと共に中華スープにしました。

IMG_0573-1.JPG
最後にまとめ!本日の献立予算はこちらです。(合計323円)
・おかか醤油のチキンスティック(157円)
・キャベツの千切り(30円)
・小松菜と油揚げのさっと煮(88円)
・もやしとニラのスープ(48円)

おお!!安〜い。さすが鶏胸肉、このボリュームでこの価格は嬉しいです^^
今日も美味しく頂きました。