ハートのチョコチップココアパン
もうすぐバレンタインデーですね。
新婚でもないので主人と2人でデートをする事もないですが
一応、毎年スイーツを手作りしたり、ハートがいっぱいの食事を作ったり
夫婦というよりは家族で楽しむイベントのひとつになっています。
今年のバレンタインデーは日曜日なので、バレンタインブランチなんていかがでしょう?
チョコチップ入りのハート型のパンや花束のようなサラダでお家バレンタインを楽しんで下さい。
ハートのチョコチップココアパン
【材料】12個分
★強力粉・・・300g
★ココアパウダー・・・小さじ2
★塩・・・3g
★砂糖・・・30g
★ドライイースト・・・4g
牛乳・・・230ml(季節や粉によって違ってくるので加減してみて下さい。)
無塩バター・・・30g
打ち粉・・・水分が多いときだけ
チョコチップ・・・適量
【作り方】
1.★印の材料をボウルに入れ、人肌に温めた牛乳を加えて混ぜ合わせ、手にべたつきがなくなるまでこねます。テーブルの上で何度も叩きつけたり、折り込みながらこねあげます。バターを加えてさらに混ぜ合わせて、生地をひとまとめにします。
2.生地が滑らかになったら丸め、ラップを掛けて生地が2倍になるまで一次発酵させます。
3.ガス抜きをして12分割して丸めます。
4.濡れ布巾をかけて10分間ベンチタイム。
5.麺棒で楕円形に伸ばしチョコチップを散らし三つ折りにします。
6.生地を20cmほどの棒状に伸ばします。
7. 両端からくるくると丸める。
8.下の部分をつまんでハート型にし天板に並べる。
9.温かい場所でひとまわり大きくなるまで二次発酵させる。
10.180度に余熱したオーブンで12~13分焼く。
焼けたらクーラーの上で冷ます。
ワンプレートに盛り付けて完成です。
・ハートのチョコチップココアパン
・ハートウィンナー
・花束サラダ
・ハートの目玉焼き
・イチゴのティラミス
素敵なバレンタインをお過ごし下さい。