ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

酸辣湯風あったか~とろみうどん☆

ぱおさんのフーディストノート公式連載です。15分で簡単にできる、忙しい日のスピードごはんのレシピをご紹介します。今回は「酸辣湯風あったか~とろみうどん☆」です。
2016/02/04
2023/08/28
view
節分に!鰯とチーズのとろとろオ...
記事一覧
トースターで10分とろ~り半熟...

san0286.jpg

皆さんこんにちは~!

めっきり寒くなってきましたね~。

今日は寒い日にピッタリのあったかうどん~
ピリっと辛さとすっぱさがおいしい・・・
酸辣湯風とろみうどんです~!!

冷凍うどんで簡単時短!

辛さはラー油で後から加えているので
子供でも食べられるあったかうどんです(^^♪


■材料
冷凍さぬきうどん・・2玉
鶏ささみ・・・・・・2本
人参・・・・・・・・・1/2本(いちょう切り)
葱・・・・・・・・・・・1本(ぶつ切り)
生姜・・・・・・・・・1かけ(スライス)
しいたけ・・・・・・3枚(薄切り)
筍の水煮・・・・・50g
水・・・・・・・・・・・・4カップ
鶏ガラスープの素・大さじ2
めんつゆ、お酢、みりん・各大さじ2
ごま油・・・・・・・・小さじ2~3
塩胡椒・・・・・・・・少々
片栗粉・・・・・・・・大さじ1~2
溶き卵・・・・・・・・1個
ミニトマト、ラー油・・・お好みで


■作り方
1.鶏ささみは繊維を断ち切るように薄切りにします。

san0239.jpg

2.鍋に水と鶏ガラスープの素を加え、葱、生姜、しいたけ、
  人参、筍の水煮を加えて煮たてる。で味付けする。

san0242.jpg

3.鶏ささみを加えてほぐし、
  冷凍うどんを凍ったまま加える。
  うどんをほぐしながら、1~2分煮込む。

san0245.jpg


3.同量の水で溶いた片栗粉を加えてとろみがついたら
  溶き卵を細く流し入れて、かるく混ぜ合わせて完成~!

※片栗粉は様子を見ながら加えてお好みの
 とろみ具合にしてくださいね。

san0250.gif

とろみをつけた後、ザルでこしながら卵を加えると
卵がふわっと仕上がります(^^♪


お好みで万能ねぎとラー油、ミニトマトを加えていただきま~す!!

san0301.jpg

とろみがあると、冷めにくいので
あつあつフッハフッハ~(^^♪

ささみは薄切りにして、最後に加えているので
柔らか~!
うどんをくわえたら、煮込みすぎずぱぱっと仕上げる
のがポイントです~(^^♪

お子さんにはラー油はなしで辛さを調節してくださいね。
すっぱ辛さがおいしいあったかうどんでした~(^^♪

息子の小学校でも、インフルエンザが大流行してきて
学級閉鎖のクラスもでてきました~!!

あったかうどんで、寒さを乗り切ろうと
思います!!

皆さんも体調お気を付けくださいね~





 

節分に!鰯とチーズのとろとろオ...
記事一覧
トースターで10分とろ~り半熟...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ぱおさんのプロフィール
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら