ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

作り置きやお弁当に♪下味で味がぼけないごぼうサラダ

ぱおさんのフーディストノート公式連載です。15分で簡単にできる、忙しい日のスピードごはんのレシピをご紹介します。今回は「作り置きやお弁当に♪下味で味がぼけないごぼうサラダ」です。
2017/12/08
2023/08/28
view
節約!ヘルシー!ささみとネギの...
記事一覧
香ばしい白菜がポイント♪豚バラ...

go9824.jpgのサムネイル画像


こんにちは。ぱおです。

日に日に寒くなってきましたね。
今年もあとわずか、風邪をひかずに乗り切りましょうね♪


さて、今日は大好きごぼうサラダです~♪
定番だけどおいしいですね~

最近ごぼうサラダ作りにすっかりはまって・・
ごぼうの切り方を変えたり、
マヨネーズの配合を変えたり・・
甘め、辛め・・
色々ごぼうサラダ楽しんでます(^^♪

今回はごぼうに下味をつけて、マヨソースと絡め、
味がぼけないようにしました~♪
茹でずに、フライパンで蒸し焼きにしているので
ごぼうや人参の風味がしっかりと味わえます。

醤油とすりごまであっさりだけどコクのある
ごぼうサラダです!!



材料(4人分)
ごぼう・・1本150g(千切り)
人参・・1本(千切り)
醤油、みりん・・各大さじ1
砂糖・・小さじ1
ごま油・・小さじ2
マヨネーズ・・大さじ5
すりごま・・大さじ2
醤油・・小さじ1

 

作り方

go9814.jpg

1、ごぼう、人参は皮を剥いて4cmくらいの長さの千切りにする。
ごぼうは水にさらしておく。

go9815.jpg

2、フライパンにごま油を熱し、1のごぼうを炒める。
人参を加えて炒め、蓋をして蒸し焼きにする。

途中何度かかき混ぜる。

go9816.jpg


3、を加えて汁気がなくなるまで炒め、
味をしみこませる。
ボールにあけて冷ます。

go9817.jpg

4、まだほんのり温かいくらいで、合わせておいたを加え
全体に混ぜ合わせる。

go9818.jpg


よ~く絡んだら完成~!
お好みで塩胡椒で味を調えてください。

デパ地下風甘めがお好みの方は
練乳を少し加えるとコクがでます。

go9829-1.jpg

仕上げにいりごまをぱらぱら・・・♪

下味をつけているので
味がしっかりなじんでいます♪

ごぼうを茹でずに蒸し焼きにしているのと、
すりごまを加えることで、水分を吸収してくれるので
水っぽくならず・・

隠し味の醤油が味をしめてくれておいしいです。

作り置きしておくと、
お弁当にもサンドウィッチの具にもいいですね。

ついつい箸がとまらない・・
ごぼうサラダでした~♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆さん、今日も1日がんばっていきましょう~
楽しい週末をお過ごしくださいね~

 

節約!ヘルシー!ささみとネギの...
記事一覧
香ばしい白菜がポイント♪豚バラ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ぱおさんのプロフィール
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら