フーディストノートアプリ
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

1人分163円調理時間10分ストックおかず♡たけのこと牛肉の甘辛炒め

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「1人分163円調理時間10分ストックおかず♡たけのこと牛肉の甘辛炒め」です。
2018/07/20
2023/07/14
view
1人分92円調理時間10分ストック...
記事一覧
1人分160円調理時間15分ストック...


0720完成1.jpg


こんにちは!
武田真由美です。


実は!ミシンが使えなかったんです。
「自分で使いやすいエプロンやランチョンマットを作りたい!!」そんな気持ちはいっぱいだったのですが、上糸をかけたり…の最初のセットができなくて。
ある日、父とミシンの話題になったことがきっかけで、猛特訓することに!!
上糸をかけたり、下糸をかけたりができるようになりました♪
さぁ、何作ろうかな(*^-^*)
あ・・・、せっかくできるようになったことを忘れないように、早めに何か作らないと( *´艸`)

苦手なことができた瞬間の嬉しさって、大人になっても変わらないですね♪



さて!
今回のストックおかずはこちらです♪


【1人分163円調理時間10分ストックおかず♡たけのこと牛肉の甘辛炒め】

0720完成2.jpg



【材料:2人分】

たけのこ(茹で) 200g
牛こま切れ肉 100g
しょうが 5グラム程度

A 塩・こしょう 各少々
A 酒・片栗粉 各小さじ1

B めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ2
B みりん 大さじ1

ごま油 大さじ1

糸唐辛子 適量


【作り方】


1:たけのこは一口大に、しょうがは千切りにする。
0720-1.jpg


2:ポリ袋に牛肉・Aを加えてよくもみ込む。
0720-2.jpg


3:フライパンにごま油・しょうがを熱し、牛肉を炒め、牛肉が半分くらい火が通ってきたらたけのこを加えて炒める。
0720-3.jpg



4:火が通ってきたら、合わせたBを流しいれ、汁気を飛ばすように炒め、味をなじませる。0720-4.jpg




お好みで、糸唐辛子をトッピングしましょう。




0720完成1.jpg



【保存】

0720保存.jpg
抗菌効果が期待できるしょうがを入れて、日持ちできるようにしました。

※保存期間の目安
冷蔵保存…密閉容器に入れて3~4日程度.
冷凍保存…小分けにラップで包んで、2週間程度




【たけのこの冷凍保存】
0720たけのこ.jpg

水煮の封を開けると、傷みが早いので使いきれない分は冷凍がオススメです。
小さく切って保存袋に入れて、空気をしっかり抜きながら封を閉じて冷凍します。

調理のときは、凍ったままでOK!


《献立展開》
0720献立展開.jpg

◎メニュー

・たけのこと牛肉の甘辛炒め

・切り干し大根と人参の炒め物

・ごはん

・みそ汁

ブログで献立展開をご紹介予定です。
本日7/20、12時頃更新予定です。
http://ameblo.jp/bistromayumi/


次回は来週の金曜日更新予定です。
お楽しみに♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

1人分92円調理時間10分ストック...
記事一覧
1人分160円調理時間15分ストック...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
関連記事
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら