051209cofee_1.JPG


冷たい北風が吹くこんな日は、
温かい飲み物が気持ちを癒してくれますよね。

お家でもカフェのようなとびきり暖まるコーヒーを、と言うことで
リキュールを使った簡単デコレーションコーヒーを紹介します。

そして今日はすこーしお洒落?をして
クリスマスをカップの中に描いてみました。

半分に折った紙にシンメトリーのイラストを書いて
チョキチョキはさみで切れば、はい、出来上がり。


ちょっと大人のクリスマス。
こんな遊びもいいですよね。

<ちょっぴり大人なデココーヒー>

■材料 2人分
   コーヒー・・・カップ2杯
   コーヒーリキュール・・・大さじ2
   (カルーア、ティア・マリアなど)
   シナモンパウダー・・・少々
   牛乳・・・150cc
   ココア・・・大さじ1

■作り方
  1. お湯を沸し、お好みの豆でゆっくりとコーヒーを入れる。
  2. コーヒーにリキュールとシナモンパウダーを加え、軽く混ぜる。
  3. 温めた牛乳をピーターなどでフワフワに泡立て、コーヒーに注ぐ。 
  4. ココアを茶漉しに入れて、クリスマスツリーなどを模った
    型の上からカップに振れば完成!
    

051209cofee_02.JPG

■ひとくちメモ
お子様用にはもちろんリキュールを入れずに^^
代わりにミルクにバニラエッセンスを加え甘い香りをどうぞ♪