070511_maccha01.jpg

「甘味処」
たまらんですな、この響き。

季節が良いんでふらり散歩なんて決め込んでいると
次第に喉が渇き、ちょっとどこかにコシをかけて一休みしたいなぁ〜なんて。
これまた絶妙なタイミングで「甘味処」が現れたりしたら
女子なら間違いなく寄るでしょ。

こういうところに入ると「クリームあんみつ」とか夏なら「氷あずき」なんて
昭和風情漂っちゃってるメニューがずらり。
あぁ〜どれにしようか、なんていうのは嬉しい悩みです。

わたしは和菓子はあまり作りこんだものより
こんな庶民的なものが好きです。

たいやきや(和菓子といっていいのだろうか^^)
豆大福なんかも好物。

なので時間のあるときに自家用!餡を炊いては保存してます。

今日のレシピでは出来合いの餡を使いましたが
甘さとか粒々加減とかやっぱり好みがあるでしょう。
北海道産の小豆がやっぱりほっくりして好きなので
それをゆっくり砂糖で炊いて練り上げ、保存してあるのです。
でも餡作りはね、ちゃんとやろうと思うとソコソコ大変なので
普段使いには市販のもので十分だと思います。

ぽこんとのったまんまる餡がかわいくユニークな抹茶ミルク餅。
ご自宅が甘味処に変身の巻です。


<まんまる小豆の抹茶ミルク餅>


■材料 2枚分
   切り餅(8つ切り)…2枚
   餡(ゆであずき)…100g
   水…カップ2
   牛乳…カップ1/2   
   抹茶…小さじ2
   砂糖…小さじ2
   塩…ひとつまみ

■作り方
 1.切り餅を2cm角の正方形にカットする。
 2.小鍋に水を入れ沸し、1の餅を入れある程度柔らかくなったら
  牛乳と抹茶、砂糖とひとつまみの塩を加え一煮立ちさせる。
 3.2を器にうつし、丸めた餡をぽこんと盛る。

ひとくちメモ
冷たくした汁粉に、餅を加えて食べても美味♪