090410_daikon00.jpg


春野菜はみずみずしく柔らかいですね。


大根なんかも小振りですが、柔らかくてとっても甘い。


あまりに嬉しくて葉つきのものを買って
塩煮と、菜飯、いきおい皮で柚子大根も作りました。


近所の八百屋で買ったので、間違いなく一度も
冷蔵庫に入っていない大根ちゃんは、
ほんと新鮮で、あっという間に透明に煮あがりました♪


春の恵みだなぁ〜。
なんかお腹一杯になったら、眠くなってきたzzz


tomato.jpg 春大根の塩煮と菜飯


■材料 4人前
(春大根の塩煮)
   大根…1/2本
   厚揚げ…1枚
   和風だし汁…カップ2
   塩…小さじ1と1/2
   しょうゆ…数滴


(菜飯)
   大根の葉…1本分
   塩…小さじ2
   白炒りごま…適宜
   ごはん…大盛り4杯分


(柚子大根)
   大根の皮…1/2本分
   柚子の皮…適宜
   細切り昆布…ひとつまみ
   塩…小さじ1と1/2


■作り方
(春大根の塩煮)
 1.大根はよく洗って皮を厚めに剥く。厚揚げは熱湯をかけて余分な油を流す。
 ※大根の皮は取っておく。
 2.鍋に、大きめに乱切りした大根と、8切りにした厚揚げ、和風だし汁を加え10分ほど煮る。
 3.大根が柔らかくなったら、塩としょうゆで味を調えれば出来上がり!

(菜飯)
 1.大根の葉を切り落とし、よく洗う。
 2.水を切った葉を細かく刻んで、塩をまぜ揉み込む。
 3.炊き立てのごはんに、2と白炒りごまを混ぜ、お好みの形に握る。

(柚子大根)
 1.大根の皮を太目の千切りにして、柚子の皮、細切り昆布、塩とあわせ揉み込む。
 2.20分ほどして、味が馴染めば出来上がり。


090410_daikon01.jpg

ひとくちメモ
この季節の新鮮な大根は、下煮をしなくても十分に美味しいですよ。




レシピブログに参加しています!よろしくおねがいします。