091009_prune00.jpg


台風一過、
今朝の都内は爽やかな秋晴れとなりました♪
(北海道あたりは大荒れでしょうか?
お気をつけくださいっっ)


ところで・・・
秋は実りの季節ですね。


黄金色に輝く稲穂に、
木々にたわわに実る果実。


うぅ〜ん、美味しそう♪


毎日、何らかの果物を食べていますが
この間は珍しい生の「プルーン」が手に入ったので
新鮮なジャムを作りました。


ドライフルーツで食することが多いプルーン。
濃い紫色のイメージですが、
ジャムにすると、苺ジャムのような鮮やかな赤色になるんですよ。
皮ごと煮るのでその色が出るんですね。
(皮と実がくっついているので、皮は剥けません^^;)


091009_prune01.jpg


部屋中に広がって甘酸っぱい香りが漂ってきました。
もう出来上がりです☆






tomato.jpg 甘ずっぱい、プルーンジャム


■材料 小瓶1つ分(200ccほど)
   プルーン(生)…300g
   砂糖…100g
   ※果実の重量の35〜40%
   レモン汁…大さじ1


■作り方
 1.プルーンは水で洗ってへたを取り、皮ごと包丁で刻み、種を除く。
 2.鍋に刻んだプルーンの実を入れ、少しずつ砂糖を加え、中火で20分ほど煮る。
 3.トロッとしたらレモンを加え混ぜ、殺菌した保存容器に移せば、出来上がり!


ひとくちメモ
きれいな色を出すために、灰汁は丁寧に取りのぞいてくださいね。




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。