100507_katsuo.jpg


いやーん、GWが終わっちゃいました(涙)


世の中には11連休なんて言う、すっごいロングバケーションの人もいたようですが、
アテクシは5月5日(水)までの7連休でしたっっ


それでも十分、楽しめましたよ〜
とにかく、ぐっすり眠れましたzzz(爆)


天気も良かったしね。
かなりのリフレッシュですよ。


なんかかなりの思いつきで、ぶらり旅をしてみたので
その辺りは後ほど(←いつなのか???)
UPさせていただきますです。


ではでは、休みボケの頭で
ちゃっちゃと作れる!?鰹の丼を紹介します。


旬の鰹を厚切りにして、韓国風に仕上げました。
たまにはこんな変わり丼はいかがでしょう?






tomato.jpg ぷりっと、鰹のうま辛丼


■材料 2人前
   鰹(刺身用)・・・200g
   赤たまねぎ・・・1/2個
   青じそ・・・4枚
   サンチュ・・・適宜
   ご飯・・・丼2杯分


(たれ)
   しょうが(みじん切り)・・・小さじ1杯分
   酒・・・大さじ1
   しょうゆ・・・大さじ2
   砂糖・・・ひとつまみ
   豆板醤・・・小さじ1/2
   ごま油・・・小さじ1
   白ごま・・・適宜


■作り方
 1.鰹は、1cmくらいの食べやすい大きさに切る。
  赤玉ねぎは、薄切りにして水にさらす。
 2.ボウルにたれの材料を全て入れ、1の鰹を加え和える。 
 3.丼にご飯を盛り、水気を固く絞った赤たまねぎ、青じそ、サンチュを飾り
  鰹をのせれば出来上がり!


ひとくちメモ
仕上げに鰹に酢をちろりとかけても、味がひきしまって美味しいですよ!




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。



omakase.jpg