101111_kayaku_g.jpg


あっという間に寒くなりましたね(涙)
秋のオサレを楽しむ時間は短いっっ


何とか厚いコートを着る前のひと時を
楽しみたいところですが・・・


低体温なアテクシはすでにダウンコートを着て
着ぐるみ状態ですよ。あちゃ。


風呂あがりにせっせとストレッチしたり
筋トレしたりと、努力しておりますが
なかなかキビシイ。


今日は秋と言えばの「炊きこみごはん」に
たっくさんの千切り生姜を入れて
お腹の中からぽかぽか効果を狙いますです。


ついでに脂肪燃焼を期待っっ
なんて欲張りですかね。






tomato.jpg ぽかぽか生姜かやくご飯


■材料 4人前
   しょうが…2かけ
   油揚げ…1枚
   しめじ…1/2パック
   ごぼう…1/3本
   にんじん…1/2本
   こんにゃく…1/2枚

   白米…2合(360ml)

   和風だし汁…カップ2
   みりん…小さじ2
   酒、しょうゆ…各大さじ1強


■作り方
 1.しょうがは千切り、油揚げは熱湯をかけ油抜きをしてから千切りにする。
  しめじは小房に分け、ごぼうはささがきにして水にさらす。
  にんじんは2cmの長さの千切り、こんにゃくは湯通してから5mm角に切る。
 2.炊飯器に洗った白米を入れ、調味料を加え混ぜ、1の野菜などをのせて炊く。
 3.炊き上がりを器に盛れば出来上がり!


ひとくちメモ
みりんが入っているのでちょっと「おこげ」が出来ます。
それがまた美味しいんですよね♪




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。