110121_tomato_c.jpg


都内もとうとうマイナスの気温ですよ。
寒いわけだ・・・


年明け早々から仙台、長野と出張が続いたため
雪は見慣れた感がありますが
それでもさぶいなぁ〜。


結構、通勤電車の中でもマスクをして咳き込んでる人が
増えましたよね。
「きゃー、うつさないでっっ」とか内心思いつつ、
満員の車内では逃げ場がないのが困りモノ(*。*)


1に睡眠、2に食事と、自らを強化して!予防するしかない。。。


そこで野菜がいっぱーい取れるクラムチャウダーを作ってみました。


友人がよく、学生時代に留学先でよく食べたという
トマト味の「マンハッタン クラムチャウダー」の話をしてくれるんですが
どうにもこうにも聞いているだけで美味しそうなのでトライしてみました♪


ストック野菜をどんどん入れて、冬に負けじとビタミン補給をしませう。






tomato.jpg トマト味のマンハッタン クラムチャウダー


■材料 4人前
   あさり(殻つき)…400g
   ベーコン…2枚
   たまねぎ…1個
   じゃがいも…1個
   にんじん…1/2本
   セロリ…1/2本
   キャベツ…大きい葉2枚
   にんにく…1片

   トマトの水煮…1缶
   水…カップ1
   ベイリーフ…1枚
   野菜ブイヨン…1個

   塩・こしょう…少々
   オリーブオイル…大さじ1
   白ワイン…カップ1/4


■作り方
 1.あさりは砂ぬきをしておく。ベーコン、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、セロリ、キャベツは
  1cm弱の角切り、にんにくはみじん切りにする。
 2.フライパンにあさりを入れ、白ワインを振って蒸し煮する。あさりの口が開いたら身を外す。
  ※この時、あさりから出たスープは、残しておいてください!
 3.熱した鍋にオリーブオイルを敷き、にんにく、ベーコン、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、
  セロリの順に炒め、トマトの水煮缶と水、ベイリーフ、ブイヨン、2のスープを加え、
  弱火で20分煮込む。
 4.2のあさりの身とキャベツを加えひと煮立ちさせ、塩・こしょうで味を調えれば出来上がり!


ひとくちメモ
仕上げに刻みパセリと散らしてもキレイですね。




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。