節電による時短で、昼に自宅に帰ってくる生活になり
ほぼ日ランチを暑いキッチンで作るハメに(汗)


まるで夏休みの子供っちを抱えた母親の気分。


毎日となると意外と考えちゃうもんだね〜。
何にしようか。


ついつい手軽でのど越しの良い麺類が多くなるってもんだが
麺って茹でなくちゃだから、暑いんだよね。。。
食べるだけなら良いんだけど。


そこで今日はお勧め台湾ブランドの「新竹米粉(ビーフン)」を使って
焼きビーフンを作った。
ビーフンは具材と炒めるだけでいいからね、簡単。


豚肉で作ることが多いけど、今日は牛ひき肉を使って
これまた!?時短でコク出しっす。


110722_b%8F%AB%BF-h%8F%AB%E2n.jpg


110722_b%8F%AB%BF-h%8F%AB%E2n01.jpg






tomato.jpg 牛ひき肉で作るコクうまビーフン


■材料 2人分
   ビーフン…100g
   牛ひき肉…100g
   玉ねぎ…1/4個
   にら…1/2束
   もやし…1/2袋
   にんにく…1かけ
   鷹の爪…1本


   しょうゆ…大さじ1
   とりがらスープ…カップ1
   塩・こしょう…少々


   卵…2個
   サラダ油…適宜


■作り方
 1.熱したフライパンに油を引き、薄く切った玉ねぎと、
  スライスしたにんにく、半分にちぎった鷹の爪を加え炒める。
 2.1のフライパンに牛ひき肉を入れパラパラになるまで炒め、
  しょうゆと塩こしょうを加える。
 3.さらにビーフンととりがらスープを加え、水分がほとんどなくなったら
  2cmの長さに切ったにらともやしを加え炒めれば出来上がり!
  お好みで半熟の目玉焼きを添えてくださいな。


ひとくちメモ
アテクシの場合、ビーフンは炒める前に、食べやすい長さに折っちゃいますっっ




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。