この夏、八百屋で「辛こしょう」という
細長いピーマンのような!?野菜を見つけた。


ようは青トウラガシのでかいヤツのようだ。


基本、辛いモノも青いモノも大好きなので買ってきて
試しに生でかじってみると・・・


すっごーーーい、辛いっっ(涙)


ごめんよう、なめてかかって。
京野菜の万願寺とうがらしのような辛みだと思いきや
あんた、もっともっとハバネロ寄りなのねん。


じゃこで炊く気まんまんだったが、少しこの辛みを和らげようと、
先にゴマ油でさっと炒めることに。


20110909_kosyou.jpg


ピリッと、刺すような辛みをお楽しみあれ。





tomato.jpg 辛こしょうとじゃこの炊いたん


■材料 4人分
   辛こしょう…5本
   じゃこ…20g
   和風だし汁…カップ1/2
   酒、みりん、うすくちしょうゆ…大さじ1
   塩…ひとつまみ
   ゴマ油…小さじ2


■作り方
 1.辛こしょうを5mm程度の輪切りにして、種を除く。
 2.小鍋を熱しゴマ油を入れ、辛こしょうとじゃこを軽く炒める。
 3.2に和風だし汁を酒、みりん、うすくちしょうゆを入れ一煮立ちさせ、
  塩で味を調えれば出来上がり!

ひとくちメモ
じゃこそのものにも塩気があるので、味を見ながら塩加減を調整してくださいな。




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。