「冬太り」って嫌な言葉。。。


別に年中ですけど、って言い返したいくらい。


そう言えば、正月に実家に帰ったときに
弟くんがエライ痩せていて驚いた。


と言っても、もともと細いヒトなのだが
数年前から肉付きが良くなり、
とうとうお腹のあたりがヤバイ感じになっていたのだ。


さすがに本人もそのヤバさに気付き、
油モノを控え、野菜を食べるという
ごくごく普通なダイエットをしたら効果があったらしい。
うらやま。


行き着くところは、やっぱり野菜よね〜。


冬太りなんて、絶対認めたくないので
せっせと食べるのだ。


ってことで、今日は冬野菜もりもりのラタトゥイユ。
ちょっと辛くしてHOTに仕上げるのがミソ


20120113_winter_rata.jpg




tomato.jpg 冬野菜のラタトゥイユ


■材料 4人前
   大根…1/4本
   レンコン…1/2本
   じゃがいも…小2個
   かぼちゃ…1/6個
   人参…1/2本
   しめじ…1/2パック
   セロリ…1/2本
   にんにく…1片
   セロリ…適宜
   トマトの水煮…1缶

  
   鷹の爪…1本
   塩…少々
   しょうゆ…小さじ1
   オリーブオイル…大さじ1


■作り方
 1.大根、レンコン、じゃがいも、かぼちゃ、人参は皮を剥いてひとくち大に切る。
  しめじは小房に分け、セロリとにんにく、セロリはみじん切りにする。
 2.フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを炒める。
 3.にんにくの香りが出たところで他の野菜も全て入れ炒める。
  トマトの水煮と種を除いた鷹の爪、塩を加え蓋をして20分ほど煮る。
  最後にしょうゆで味をしめれば出来上がり!


ひとくちメモ
余りものの野菜を入れて、冷蔵庫の大掃除にwwww




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。