西日ガンガン。


我が家はベランダが西向きなので、天気の良い日は
14時くらいから強烈な西日が射し込む。


冬はいいけどね。
これからどんどん気温が上昇していくことを思うと
今年も思いやられるなぁ


春は紫外線が強いっていうし。
「西日焼け」ってあるのかしらん。。。かっこわるっっ


ということで、4月にしてすでに冷菜をアテにした
ランチビールがうまかったりするので、


お手軽なイカの和えモン作っちゃったりなんかして
なんだかんだ今週も昼から飲むぞ


カンパーイ!


20120413_ika.jpg





tomato.jpg やわらかイカの香味和え


■材料 2人分
   いか(刺身用)…1杯
   アスパラ…4本
   長ネギ…1/2本
   セロリ…1/4本
   しょうが…1片


   豆板醤、砂糖、酢…各小さじ1
   しょうゆ…大さじ2
   ごま油…小さじ2
   塩…少々
   

■作り方
 1.いかはゲソととワタを抜き、胴身から軟骨を除いて水でよく洗い流す。
  水気を拭いて輪切りにする。ゲソは吸盤をこそげ洗い、適当な長さに切る。。
  アスパラは軸の固い皮を剥き、3cm程度の長さに切る。

 2.鍋に湯を沸かし塩(少々、分量外)を加え、アスパラを1分ほど茹でて冷水に取る。
  同じ鍋にさし水をして温度を下げてから、イカをさっと10秒ほど茹でる。
  ※イカの表面が白く変わったらザルにあけてくださいね。


 3.ボールに長ねぎ・セロリのみじん切り、おろししょうがと調味料を合わせ、
  水を切ったアスパラと、茹でたイカを熱いうちに混ぜる。
  10分ほど味をなじませれば出来上がり!
  

ひとくちメモ
イカは茹ですぎないのが、やわらかく作るポイント。
手間でなければ皮まで抜けばさらに柔らかい食感になりますよ。




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。