食欲の秋ですなぁ〜


特に果物好きの私としては秋の果実はたまらんのですよ。


葡萄に無花果に、石榴に柿。


どれも色っぽくてグラマラスで・・・漢字が難しい( ;∀;)


秋の果実を使ってのフルブラ ってのも気になるので
近日チャレンジ予定。


って結局飲むのね、って話になったところで
飲んだ後の〆めや、深夜に小腹が空いた時の
ヘルシー麺をひとつ。


20130919_harusame.jpg


台湾土産の春雨を使ったペペチ風だが
冷蔵庫のモノを沢山入れて、結果、具だくさんと相成りましたっっ






tomato.jpg 深夜の春雨ペペチ風


■材料 2人分
   春雨…100g
   にんにく…1片
   玉ねぎ…1/4個
   パプリカ(赤)…1/2個
   ベーコン…2枚
   大葉…適宜
   鷹の爪…適量


   オリーブオイル…大さじ1
   塩・黒コショウ…少々
   水…300㏄
   コンソメ(固形)…1個
   醤油…小さじ1


■作り方
  1. 鍋で湯を沸かし、春雨を入れて1分間茹でてざるにあけ、必要に応じて
    食べやすい長さに切る。
    にんにく、玉ねぎ、パプリカは薄切り、ベーコンは3cm×1cmの長方切り、
    大葉は細切りにする。


  2. 鍋にオリーブオイルを入れにんにくと玉ねぎを加え塩・黒コショウをして炒め、
    透明になったらベーコンとパプリカ、鷹の爪を加えざっと炒める。


  3. 2に春雨を入れ水とコンソメを加え、蓋をして中弱火で2分蒸し煮にする。
    蓋を取り火を強くして水気を飛ばし、醤油と塩・黒コショウで味を調えれば出来上がり!
    器に盛ってお好みで大葉をのせて召し上がれ。


ひとくちメモ
私は黒コショウを効かせるのが結構好きだったりします。お試しあれ。




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。