よく使う調味料って、家庭によって違いがあると思うが
うちは圧倒的に「酢」の減りが早い気がする・・・


常時、果実酢を漬けているし
煮物とか汁物とかにもちょろっと酢を加えて
コク出しに使っているからかな。


単純にいつも!?疲れていて
身体が自然と酸っぱいものを欲しているってのが
本当かも知れないけど・・・


今日は、そんな酢がメインのピクルス。
この季節ならではの牛蒡を漬けたよー。


20131115_gobo_p.jpg


かりぽり、かりぽり。
止まりませぬ。






tomato.jpg 牛蒡のちゃちゃっとピクルス


■材料 作りやすい量
   牛蒡…2本


(ピクルス液)
   酢…カップ1/4
   水…カップ1
   砂糖…大さじ2
   塩…小さじ1
   ローリエ…1枚
   クローブ…4粒くらい
   黒粒こしょう…少々


■作り方
  1. 牛蒡は水洗いして皮を軽くこそげとり
    7cmの長さに切る。
    ※太い場合は、縦1/2〜1/4に切る。


  2. ステンレスの鍋に牛蒡とピクルス液を入れて
    中火で3分煮る。


  3. 煮沸した保存容器に入れて自然に冷まし、
    冷蔵庫で保存する。


ひとくちメモ
れんこんとか、他の根菜でも良いですねー。




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。