朝ごはん作りもすっかり当たり前になって
デスクで食べていたあの10年は何だったんだろう!?
ってな具合ですが・・・


最近はちとマンネリ気味で、何かないかなぁと
思っていたところ


こんなんあるんですね!
「デコトースト」


オセロかと思いきや「碁パン」とか
かなりシュールですからっっ


何かちょっと元気になっちゃうよね。ほんと。
明日の朝ごはんは何にしようかな。


--------------------------------------------


ほいほい。
トーストに合わせるスープをば
春キャベツで作ったよ。


春キャベツのクラムチャウダー


20150416_cabbage_soup.jpg


野菜がたっぷりの食べるスープで
朝からお腹いっぱいなり。






tomato.jpg 春キャベツのクラムチャウダー


■材料 4人分
   浅利...1パック
   春キャベツ...葉2枚
   玉葱...1/4個
   人参...1/2本
   ベーコン...2枚
   白ワイン...カップ1/2
   バター...10g
   小麦粉...大さじ2
   コンソメ...固形1個
   塩・胡椒...少々
   水...カップ3
   牛乳...カップ1


■作り方
  1. 浅利は貝殻をすり合わせるようにして洗い、砂抜きをしておく。    
    浅利を小鍋に移し、ワインを入れて加熱し
    貝が開いたらすぐに火を止め身を取り出す。
    ※煮汁は取っておいてください。


  2. 春キャベツは2cm角、玉葱と人参、ベーコンはみじん切りにする。
    鍋にバターを入れ、玉葱と人参、ベーコンを炒め、玉葱が透明に
    なったら小麦粉を少しずつ加え炒める。  
    

  3. 2に水とコンソメ、1の煮汁を入れ一煮立ちさせ、牛乳を加え温める。
    沸騰直前に浅利と春キャベツを加え、塩・胡椒で味を調えれば
    出来上がり!
    

ひとくちメモ
じゃがいもを使わずにさらっとした仕上がりでっす。