先日のハロウィンパーチーに持ち寄りしたのが
こちら「いくらと鮭の親子稲荷」!


▼テーブルの飾りつけも、みんなの持ち寄りも豪華!!


20151105_inari01.jpg


当日は友人の子供たちが総勢7名集まるっていうんで
子供が喜ぶもの・・・って考えて
いくらをいっぱいのせた五目稲荷を作ったわけ。


勝手な私の印象なんだけど
子供って「いくら」好きだよね???
「苺」か「いくら」かってくらい
喜ぶ気がするんだけど、違うかな?


子供向けに作ったんだけど、大人にも喜んで欲しいから、
ぷりぷりの焼き鮭を始め、筍とか蓮根とか
ちょっと入ってたら嬉しいなぁ~っていう素材も使ったよ。


そして酢飯の味付けは、モニターでもらった
ミツカンさんの「すし酢」でぱぱっと!!
味付けがそれだけで決まるから簡単で嬉しい☆


20151105_inari02.jpg


SUSHI+の料理レシピ
SUSHI+の料理レシピ  広がる!SUSHI+






tomato.jpg 【モニター投稿】いくらと鮭の親子稲荷


■材料 16個分
   米..2合(360㏄)
   水...2合分弱(380㏄)
   すし酢...大さじ2.5
   甘塩鮭...2切れ
   油揚げ(稲荷用)...16枚


(五目の材料)
   干し椎茸(戻して薄切り)...2枚
   人参(細切り)...1/2本
   蓮根(薄い半月切り)...1/2本
   筍(水煮/薄切り)...小1/2本
   蕗(茹でたもの/2cmの長さ)...適量
   水...カップ2
   砂糖...大さじ2
   醤油...大さじ1.5
   料理酒...大さじ1


   白胡麻...適量
   いくら(醤油漬け)...たっぷり!


■作り方
  1. 米は洗って30分~1時間浸水させてから炊く。
    熱いうちに飯台に移し「すし酢」をかけて扇ぎながら
    木杓子で切るように混ぜる。


  2. 鍋に五目の材料を入れて熱し、汁気がほぼなくなるまで煮て
    粗熱を取る。
    鮭は網で焼いて、骨を除き身を大きくほぐす。


  3. 酢飯に五目と鮭、白胡麻を混ぜて、油揚げに詰め、
    いくらを盛れば出来上がり!


ひとくちメモ
やや控えめな酢と、甘い五目が子供たちに気に入ってもらえたようです♪