5.jpg

こんにちは♪ivvianです。

もう真夏かっ!という程、暑い日が続いてますね(>_<)
先日はうちの息子の運動会があったんですが、運動会もめちゃくちゃ暑くて大変でした。
がんばってる息子の姿、去年よりもぐっと成長しててちょっと感動しました( ;∀;)
運動会といえばお弁当ですが、こんなに暑いと食欲もないですよね。。
ここ数年は運動会弁当と言えばそうめん弁当。あとは息子のリクエストの唐揚げ。
これの2点がメインです(笑)
運動会のお弁当で、彩り良くパセリを使いますよね。
でも、飾りにちょこっと使っただけで1房結構残っちゃってませんか?!
今日はそんな余ったパセリを使った、パセリペーストのご紹介です。

ペーストにしておくと、結構使えるんですよ^^♪
ではレシピのご紹介です!

【材料】
パセリの葉1房分  (約25g程度)
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1片
(あれば)ケイパー 大さじ2
レモン汁 大さじ1
塩 小さじ1/2
オリーブオイル 200ml


【作り方】
①玉ねぎはみじん切りにし、分量外の塩2つまみ程度をまぶして揉みこみ5分程度おく。その後水にさらしてよく水気を切っておく。

1.jpg

②フードプロセッサーに、パセリの葉・①のたまねぎ、にんにく・ケーパー・レモン汁・オリーブオイルを入れる。

2.jpg

③スイッチを入れてパセリの葉が少し残っている位にペースト状にする。煮沸した瓶に入れて保存する。1週間程度冷蔵庫で保存できます

3.jpg

チキンソテーやパスタ、茹でたじゃがいも等によく合いますよ♪
さっぱりとパセリが沢山食べられます♪
冷蔵庫にパセリが余っていたら是非作ってみてくださいね♪

4.jpg